私は社会に出てから数年が経ちますが、ビジネスマナーについて誰からも教わったことはありません。
というか、全国の中小企業のほとんどは社員研修なんてしてないとおもいます。
だからそれまで優秀だった学生が、社会に出た途端自分の無知、または無力感に苛まれて鬱になってしまうのだと思います。
実際私がそうでした。
学生時代はいつもトップ。
成績優秀、品行方正、俗に言うイイ子でした。
しかし、社会に出たら知らないことだらけ。
しかも上司は何も教えてくれない。
私は自分の無力さに愕然とし、遂には鬱病と不安障害を発症させてしまいました。
お客さんが来ても、どう対応していいかわからず逃げました。
電話が鳴っても対応の仕方が分からず、無視しました。
鬱を発症して4~5年になりますが、こんな私にようやく救世主が現れました。
それは本です。
ビジネスマナーの基礎の基礎から分かりやすく解説した本。
電話対応の仕方を解説した本。
またはテレアポ、営業の基礎から教えてくれる本。
これらのおかげで、ようやく新人ビジネスマンとしてのスタートラインに立てるような気がします。
中小企業も大企業の様に、新人には最低限のビジネスマナーを教え込む制度が必要だと思います。
だって、日本の企業の80~90%は中小企業なんですよ?
研修を行って即戦力として使えるようにした方が、会社にとっても利益に繋がると思うのですが、どうでしょう?
私は鬱病で棒に振ったこの数年を、読書によって取り戻そうと思っています。
回り道した分、他の人(何の研修も受けずに何となく過ごして来た人達)よりも数倍成長してみせます。
楽しみにしててくださいね。



iPhoneからの投稿