サラリーマン以外の収益源が欲しくてYoutubeやSNSを頑張ろうとしているんだけど、
収益がでるまでの道のりが果てしなく遠いので、「稼ぐ」をモチベーションにしようとしてもすぐ息が切れる。
成功者に言うと、「そんな甘ぇこと言ってんじゃねえ」と怒られそうな気もするが、
SNSで収益を生むには中身のあるコンテンツの量産は必要だと思っていて、
そうするとぶち当たるのが、ちょちょいと調べものをしたところで、これまで自分が積み上げてきたものを言語化できる人には勝てないという現実。
今時分がやっていることを整理すると、海外の観光客に日本の魅力を発信するチャンネルを作ろうとしている。
数個動画をアップロードしているけど、再生は0回。本当に誰の目にも止まっていない状態。
同じようなコンテンツを発信しているチャンネルを調べてみたけど、だいたい外国人の観光記録動画で
編集も簡素だし、割と定番の観光スポットの動画ばかりだなという印象を受けている。
だから、自分は地元の人が通うニッチなエリアに特化しようと思ったのだが、
ふと、こういうコンテンツを発信している日本人がなぜ見つからないんだろうという疑問が湧く。
英語に苦手意識がある印象の日本人だが、とは言えペラペラの人もたくさんいるはず。
もちろん、英語を喋れる日本人の中にはYoutubeのチャンネルを作って発信している人は大勢いる。
でも、なぜ日本人向けの英会話チャンネルはすぐ検索でヒットするのに、観光地の紹介になると外国人のチャンネルばかりになるのだろうか。googleのアルゴリズムがそういう仕様になっているのだったら、僕のチャンネルを頑張っても勝算は低いということになる。
これを打破するには、Youtube以外のSNSと連動させて外部からYoutubeに誘導する必要がある。
Youtubeの動画作成もままならないのにSNS運用もいるんかいと、ため息がでそうになる。。
この文章を書いている今はアイデアが湧かないけど、これはずっとついてくる課題になる気がするな。
あと、稼ぐ以外のモチベーションを持つという意味では、Youtubeを続けることで得られるメリットを言語化しておこうと思う。
以前も記事で書いたが、英会話のスキルと海外への発信力。この2つを養いたいと思っている。
実際は別のことに時間を取られて、動画作成の手が止まっているのだが、週末までに1つショートを作成してみる。
そして、数字が動かないと手も動かなくなるから、コンテンツを知ってもらうための工夫を週末に考えてみよう。