法律家である前に経営者 | 個人事業主・フリーランスの経理・経営応援ブログ~これで廃業も確定申告もこわくない!~

個人事業主・フリーランスの経理・経営応援ブログ~これで廃業も確定申告もこわくない!~

このブログは、個人事業主の不安を解決するためのブログです。

こんにちは!行政書士の菅原です!

今年の行政書士試験まであと少しですね!

行政書士試験に合格するには、もちろん法律の勉強が必要です。

けど、試験に合格したあとに必要なのは、法律の知識よりも経営や営業の知識なんですよね。

正直なところ、実務はなんとかなります。実践あるのみという部分もある。

実務を習得する近道は、実際に仕事をこなしてみること。

ということは、仕事をとってくる営業のスキルがないと、実務のスキルも上がらないということです。

ろくな社会人経験もないまま開業すると、この「営業スキル」を身に付けるのって本当に大変なんですよね(^_^;)

僕もそうでした。本当に地道な努力が必要だと思います。

みなさん、めげずに頑張ってくださいね!