お客様の味方になる | 個人事業主・フリーランスの経理・経営応援ブログ~これで廃業も確定申告もこわくない!~

個人事業主・フリーランスの経理・経営応援ブログ~これで廃業も確定申告もこわくない!~

このブログは、個人事業主の不安を解決するためのブログです。

こんにちは。

行政書士の菅原です。

僕が事務所を立ち上げるとき、心に誓ったこと。

それは、どんな状況であれ必ず『お客様の味方でいる』ということです。

もちろん、何でも言いなりになるという意味ではありません。

お客様が間違った考えをしているときは、しっかり指摘します。

正しい道を示してあげた方が将来的にはお客様のためになる。

そう思い、心を鬼にして厳しい事を言うときもあります。

先日、こんな事を言ってくれたお客様がいました。

『僕の話を真剣に聞いてくれたのは先生だけです。』

とても嬉しい言葉でした。

でも、この方…。

世間から『先生』と呼ばれている人間に相談話をもちかけたのは、僕が初めてではないとのこと…

本当に困って、話だけでも聞いて欲しくて、すがるような思いで相談に行ったのに、他の方にはろくに話も聞いてもらえなかったそうです。

確かに、相談を受けても法的解決が難しい案件もある。

法律家はカウンセラーではありません。

法的解決が見込めないのなら、話を聞くだけ無駄。

確かに、そんな意見があるのも理解できます。

けど、交通費をかけ、相談料を払い自分に相談しに来てくれたお客様です。

その日くらいは、その相談時間内くらいは、話を聞いてあげたっていいじゃん。

法律家としてのアドバイスができなくたって、単純に人間同士として、話を聞いてあげるくらいできるでしょ。

ベテランの先生方からすれば、僕のような考えは甘いのかもしれません。

何も知らない若手が、中途半端な正義感で騒いでるとしか思われないかもしれない。

でも、僕はこういう気持ちを大事にしていきたいと思っています。

『お客様の味方でいる』

何年経っても、この言葉を大切に仕事をしていきたいです。