もっちーの備忘録

もっちーの備忘録

独り言みたいなものです。主にゲーム関連。

Amebaでブログを始めよう!
最近インクを撒き散らすゲームを捨て、シャドウバース(ハー○ストーンのパクリ)にハマっている。使ってるデッキはアグロネクロとドラゴンで、現在A0。アグロネクロは後半手札が枯渇すると巻き返すのがきついが、ドラゴンは高火力疾走がいるので後半も強い。(序盤にppブーストできないと勝率はかなり下がる)

ネットの構築を見ると海剣龍が入ってない構築をよく見かけるが「疾走」を軸に戦うのであればほぼ必須のカードだと思う。相手に守護持ちがいなければ、海剣龍、ジェネシスドラゴン、ウルズの3枚であっという間に20点だせる。

進化は「+2/+2して疾走をもつ」と置き換えることができる。除去するための疾走欲しさに本来進化させたくないカードを止むを得ず進化させてしまうのを減らす意味でも海剣龍はいい働きをする。ただ、ネックなのが龍の伝令の対象になってしまい、フォルテやファフニールのサーチができないことがあるということだ。

ドラゴンを使っていて苦手だと感じるのはドラゴンで、序盤にppブーストできた方が主導権を握る感が否めず、できればマッチングしたくない。ビショップは守護持ちがたくさんいてこちらの疾走を止められるのがきつい。というかビショップはどのデッキで相手してもつまらない。自分で使ってもつまらなかった。冥府エルフは相手がクルクルカードを回してる間にボコボコにできるので勝率は9割くらい。冥府エルフって基本的な勝ち筋が冥府とリノセウスだとおもうんだけど、もし初手で冥府3枚、そのあと運命引いたらどうするんですか?はい、運ゲーデッキ確定。自分も始めた当初ネットの構築パクって使ってましたが、ほんとに引きゲーで、使っててつまらなかった。ただ、脳死でカードだしてプレイするデッキではないのでそこは好感が持てる。ロイヤルは、後攻でなおかつ初手にファイアーリザードがあるとほぼ勝てる。相手の初手クイブレに合わせて出したあと2ターン目のカードと相打ちできてアドがとれる。ウィッチは相当引きが弱くない限り勝てる。というかウィッチってビショップ以外に安定して勝てるの?
ヴァンパイアは上手い人が使うと厄介だけど下手な人は勝手に体力減らしてそこをフォルテで殴ってるだけで勝てる。
ネクロは型にもよるけどアグロ相手だと序盤にプリズン引けないと何もできずにやられる。


そろそろ新しいパックがでるみたいだけど当面はドラゴンでいこうかな。

野良ガチマで毎回思う。お前は勝つ気あるのか?と。まず開幕前線を上げないシューター、論外。有利状況でここぞとばかりにでてきてキルを稼ぎ、打開時も味方が打開するまでは高台あたりで見物、論外。

少し前にとあるプレイヤーがアンケートをしていた。内容は「2k0dのスシコラ、4k5dのわかば、12k12dのダイナモ、8k7dのリッター、この中で戦犯だと思うのは誰?」というものだった。こんなもの考える余地もないだろう。圧倒的に2k0dのスシコラだ。しかし、そのアンケートに答えた58%の人はスシコラ以外に投票していたのである。所詮一度もデスをしていないからスシコラは戦犯ではないと判断したのだろう。58%もの人がキルレを気にしているのかと思うと悲しくなる。まず、12k12dのダイナモがいることから試合自体はそれなりに長期戦になったと考えられる。にも関わらず最前線を張る武器であるスシコラが2kしかとっていないのはどうかんがえても攻めていない。おそらくその2kも味方と敵の撃ち合いを横取りしたキルに過ぎないだろう。もし自分がリザルト画面でこのスシコラを見かけたら「開幕1分で回線落ちしたのかな」と思うレベルだ。よく上手い人が「デスしない立ち回り」というが、その意味を履き違えている頭の悪い人間が多いのだろう。デスしない立ち回りというのは無理に1対2の状況を作らず、確実に1人ずつキルしていく立ち回りであり、いつまでも遠くから芋って有利状況になるのを待つことではない。こんなこと、このゲームを始めて5ヶ月のプレイヤーでもわかるというのに発売当初からやっていても理解できない人がいるのかと思うと呆れてものが言えない。普段からなにも考えずに生活している機械のような人間なのだろう。デスしてでも前線を荒らす。とにかく自分がゲームメイカーになるという意思がある味方は頼もしい。毎回4k0dくらいの成績をだして勝てない人、そういう人に限って味方のせいで負けたと思っているかもしれないが自分がなによりの地雷だということを自覚してほしい。僕は4k0dの味方より9k5d、なんなら10k9dの味方の方が味方にいてほしいと思う。

自分自身、塗る、だとか、味方に合わせる、というより撃ち合いに勝って相手に塗らせないという立ち回りだ。しかしこの立ち回りは弱い。すぐ頭打ちになる。なぜならその意識を味方全員がしていないとただ1人でゲームをしているにすぎないからだ。はっきり言ってこのゲームは向いていない。


コンスタントに勝つためにはおそらく味方と足並み揃えてお互いカバーし合うことが重要なのだろう。よくわかりませんが(笑)
先日S+に昇格しました。ふざけてS10まで落ちたところからダイナモ振ってたら怒涛の連勝しました。カンストは今の所目指す気は無いです。まずはS+で自分がゲームメイカーになれるようになりたいですね。やはり何か目標をたててそれを達成したときの喜びはこの上ないと思いました。
{73C0BC65-2D86-4EB5-9D7C-D3911215DA11}