おはようございますニコニコ


やっと家の中に入って来ました。

まずは玄関のドアを入ります!




入って正面はまさに何もありません汗

もうすでに解ったと思うのですが外構もそうなのですが、外壁も家の中も基本的には白で統一しています。

なので家の外から玄関に入ると

シロッ❗びっくり

っと思うことでしょう。
っていうか、それしか印象がないでしょうねニヤリ

強いて言えば階段下収納が本当はドアの1/3ぐらいの大きさしかないのですが、1級建築士さんの提案で見た目が綺麗なのでこれに決定しましたが、正面の折れ戸を開けるとドアは床から天井まであるのに収納はほんの少ししかないので、見た人は驚くことでしょうニヤニヤ


次は玄関入って左向け左❗


コの字型の下駄箱です。(最近はシューズボックスかな?)

夜の写真なので解りにくいのですが、全面真っ白ですニコニコ

全面が棚か、下だけが棚で上なしか、上と下が分かれている棚か、コの字タイプかで凄く悩みましたが収納が多くて、尚且つ飾り物も置けるコの字タイプにしました。

今のところ収納は十分で、小さいひな飾りも置けて満足しています。

ただ他のと同じで積水ハウスオリジナルは種類がとても少ないのでもう少し組み合わせを増やしてほしいですねニヤニヤ

下駄箱の隣は洗面所です。ここは後程。


そして次は玄関入って右向け右❗



姿見(鏡)と右隣はシューズクローゼット略してS.C.です。
SCとは名ばかりの物置ですニヤニヤ

中はこうなってます❗


そんなに広くはないのですが、ベビーカーやゴルフバッグ等も置けてかなり便利です。

最初の設計では玄関の下駄箱が無くてSCがもう少し大きかったのですが、やっぱり玄関に下駄箱がないとかなり不便なのでこのようにしてもらいました。

住んでみて正解だったなと思います照れ

鏡は玄関が広く見えるようにかなり大きめにしました。

無意味に長いので皆からは批判されましたが、棲んでみると違和感もなく、玄関がかなり広く感じられるのでこれも正解だったと思いますウインク

ここも夜なので暗いですが、全面真っ白ですニコニコ

長かったですがこれで玄関は終わりです。


次回は玄関を上がって右のトイレと左の洗面所を案内しま~すニヒヒ