『Pajama Game』の稽古の日々です。

今日はOFFでした。

1mmも動きたくない気分でしたが、あまりの快晴に上機嫌です。

ま、ほとんど何もしてないけどwww

 

「OFFの日は『Pajama Game』の事はスッカリ忘れてリフレッシュして下さい!」

と演出家のトムは言う。

はい、もちろんそうしたいのですが、そう簡単にスッカリ忘れられないのが役者ってものなのですよ。

悶々とOFFを過ごしています。「早くシドを演じたい・・」とね。

 

稽古は毎日猛烈な感じです。

創っては壊す、創っては壊す。

これがトムのやり方らしく、それを繰り返すことで作品がどんどん美しくなっていく。

「僕はロンドンの演劇界で"CHANGE"って言われてるんだよ」

なんて笑っていますww

はい、もちろんその破壊が潔く、また破壊がより素晴らしいものを生むのですが、着いて行く役者やSTAFFは大変(笑)。

せっかく覚えたもの、せっかく創ったものが一瞬で無用のものになってしまう・・www

「えっと、このシーン、色んな記憶があるけど、正解はどれだっけ?」

と頭がクルクルしてパーになります(笑)

 

それでもやっぱりその変更して変更して変更した先に素晴らしい物があると分かっているからみんな必死で着いて行く!!

そして、少しでも良い作品を皆様にお届けしたいという共通の思いでみんなで突き進むのです!!!

 

そんな通し稽古の様子が梅芸さんの素晴らしい編集によって特別映像として公開されました!

 

 

「ええ!!こんなに見せちゃっていいいの?」

と思うでしょ?

大丈夫!!本番までには変わるから(笑)

すでに、この映像と変わっている箇所もちらほら。。www

 

この構築と破壊を繰り返す中で、僕は相手役の北翔海莉さんをはじめ、カンパニー全員と手をつなぎ、右往左往‥。荒波に揉まれながらも一人もかけることなく、前に進む。そうして居るうちにカンパニーの結束は強まるし、役としても共に右往左往したので、その役の多面的な性格を自分でもお互いにも存分に理解出来て行く様に感じています。

こういう演出方法もあるのだなぁ・・。

気づけばシドは僕の中に確実に生きていて、カットや変更になったシーンも含めて「シドならこういう時こういう風に考えるはず」と理解できてるのです。なんだか、不思議だねぇぇ。

 

そんなわけなので、この60年以上前の作品『Pajama Game』は、ほぼほぼ原型を留めないくらい新しい作品として現代にマッチできる作品として生まれ変わっています。それでも作品の持つ普遍性や魅力は全く変わらず!!

 

開幕まで1週間!!!!!

 

 

みなさん、観に来てくださいね!

お楽しみに!

 

 

 

ほなまた(^з^)/~~

 

 

★NÎRO★