今日は2月3日"節分”です!
節分で人の運気が一周するらしく、運気が変わるのは元旦ではなくこの節分なんですって。
 
僕は良いのか悪いのか、宗教観がほぼゼロに等しい。占いもあんまり信じないし、ジンクスも無い。まぁ、人並みに礼儀は重んじているし常識的な範囲内で生きていると思う。宗教的な概念があるとすれば「新納慎也教団」「どうにかなるわ教団」というところ。。
 
そんな僕がこの節分の行事だけは毎年必ずきちんと行う様にしている。
「宗教観とか無くてもいいからお墓参りと豆まきだけはしなさい!」
と、過去にとある人に言われて、「それもそうだな」と思えたのでその教えだけは守っている。お墓参りはわかる。せめて先祖に感謝をということであろう。そこに“豆まき”というのが並んだのが気に入った。
 
というわけで、今年も節分に備えて3週間くらい前から豆を準備。
来る節分に備えていつ鬼が来ても豆まき攻撃が出来る体制を整えていた。
 
そんな節分当日に友人から連絡があり「ランチしようぜ!」と言われた。
なんでランチやねんっ!!とツッコミを入れながらcafeへ。
なんとそのcafeで恵方巻があった!!
cafeの恵方巻。。不釣り合い。
 
僕は関西人なので生まれてからずっと節分には恵方巻を食べる習慣があった。
でも、僕が上京してきた頃は関東には恵方巻の恵の字もなく、冷たい東京砂漠でカルチャーショックに打ちひしがれていたものだ。
今や関西の文化が関東にも進出し、スーパーやコンビニでも恵方巻が山盛り売っている。しかもとうとうcafeメニューにまで登場!!
便利な世の中になったものだ。
 
恵方巻はその年の恵方と呼ばれる方角を向いて、巻き寿司を一本まるごとかぶりつく。
一本食べ終わるまでは喋ってはいけない。
それに加えて我が家では「笑いながら」という愉快な習慣がある。結構難易度は高い。
 
黙っているのに笑っている。そして巻き寿司にかぶりついている。
関西人の考えることは愉快。
 
今年の恵方は北北西。
年に一度、この日のためにあるコンパスアプリを開く。
これもまた上京した頃は正確な方角がわからず困っていたのに、便利な世の中になった。
キッチリ正確に北北西をむいて、爆笑しながら喋らずに一本まるごと食べました。

{8D305418-0F5A-4B89-AEE3-6F022373781F}



豆まきも本気でやったし完璧っ!

 
今年も良いことありますように!!!!
 
福は内!
 
 
 
 
ほなまた(^з^)/~~
 
 
★NÎRO★