寒いね。日々。


そして師匠も走る師走ですね。


なんでこの時期はただ月が変わるだけなのにこんなに忙しいんだろう?


と、毎年言っていますか?僕は…?



こんばんは。



忘れないうちにニューヨーク旅行のお話でも残しておきますね。


ニューヨークに行った理由をよく聞かれますが、特に意味はないです。
「そろそろいっとくか…」
くらいの理由です。


ま、暇だったので…って感じかな?



強いて言うならば、とにかく観たい舞台が多すぎて、と言った感じで…。


12日間くらい行ってましたが、観たかったものを全部は観れなかった。


そりゃそーだ。さすがにBroadwayは作品が多すぎるからね。

でも、これは絶対!ってのは観ましたよ。



中でも『kinky boots』は
「もし日本で演るならNIROしか居ないでしょ!」
と何人かに言われ続けていたので必ず観たいと思ってました。


確かに!演りたいっ!!


実はこの作品、7.8年前かなぁ?単館映画の時に「これをミュージカルにしましょう!」と身近な権力のある人に言ったのですが叶わず、BWに先を越されてしまった…。(笑)

ほらぁ!だから言ったのにぃっ!!

ま、BWではシンディーローパー作詞作曲で超音楽が良かったから、こっちが良いでしょう(笑)
トニー賞まで取ったしね。
ま、僕の見る目が間違って無かったと言う事で…w


最高だったので、2回観た!(笑)



だから、これを日本版でやる時には是非やらせてくださいっ!!



舞台以外にも沢山の友達に会って来ました!


『next to normal』のLauraとDontee。



日本の『next to normal』はどうだったとか、『NIROCK! vol.8』で歌った"Feeling electric"の映像を観てくれて、めっちゃ褒められたり!
「NIROはvery Americanだ!」と言われたり…(笑)
どういう意味かは分からない… 褒め言葉として受け止めておくw




たった2ヶ月半なのに凄く懐かしく、3人でワーキャー言いながら楽しい食事をしました。
名残惜しくお別れしたよ。
See you soon!ってね。





辛源がshowcaseをやってたのでそれも観た!


20分くらいの短い物を4本やる舞台。
こんな作品創ってます!っていうプロモーション的な感じ。
朗読劇に近い。
4人の作家が自分の作品をトライアルって感じ。


源はそのうちの1本に出てたんだけど、どの作品の誰よりも華があって、歌もうまかった!なんか…ちょっと泣いた…(笑)





そして、BWではこうやってミュージカルが創られているんだと体感出来て良い経験になった。



源とは何度か会って食事したり、なんと、自由の女神も観に行った!(笑)




何度もニューヨークに行ってるけど15年以上自由の女神観てないって話したら源が行きたいって言い出して(笑)。ニューヨークの駐在員の嫁をやってる俺の同級生も誘って自由の女神とエンパイア、ロックフェラーと観光客感満載のコースを!こんなコース本当に15年以上ぶり。ニューヨーク観光も悪くない。
(笑)




『Thrill me』のStephenにも会って日本ではゆっくり聞けなかった作品の制作過程の話や内容について詳しく解説してもらった。




貴重な『Thrill me』off Broadway初演時のマグネットもらった!貴重っ!!冷蔵庫に貼る!w




そして、文化庁の推薦でニューヨークに一年間留学中のソニンにも会った!



ソニンは帰国間際だったんだけど、ニューヨークで会うことに意味があるでしょ??
ニューヨークでもソニンはおしゃれで豪華!w
元気炸裂してました!


すっかりニューヨーカーの徳垣友子とも会ったよ。


友はニューヨークでマッサージ師となって頑張ってるらしい。


なんだか、全員僕とは友達なんだけど、それぞれは知り合いじゃなかったはずなのに、NYで友達になったらしい。


ニューヨーク在住の日本人俳優のコミニティーが出来上がっているようです。



その他とにかくニューヨークには友達が多すぎて…。
人に会うので忙しかった…。


人に会って、お土産買うためにニューヨークに行ったみたいな感じでした(笑)
その他の時間は観劇三昧!

OnBW も OffBW も大忙しでしたw




贅沢なお休みを頂きました。


やっぱり俺はニューヨークからなんか異常なPowerをもらうみたい。
LondonやParisとはまた違ったエネルギーをもらって更に元気になって帰ってきましたよ!


ありがとう!!




















さぁ!頑張ろうっ!!!





ほなまた(^з^)/~~





★NIRO★