今日は小倉から長崎への移動日。

長崎について早速会ったのは、数年前に舞台で僕の弟役をやった“木村了くん”


彼は映画「赤い糸」の撮影でちょうど長崎に居たらしく、せっかくだからと久々に兄弟再会し、長崎観光をしましたよ。


長崎といえばちゃんぽんなのかも知れないが、知り合いの長崎出身者が

「是非このお店のトルコライスとミルクセーキを食べるべしっ!」

と教えてくれたので行ってきました。

トルコライスとは、一枚の皿の上にご飯、トンカツ、スパゲティ、サラダが乗っていてデミグラスソースがかかっているという斬新な食べ物。

九州で初めて喫茶店としてオープンしたという老舗「ツル茶ん」という創業80年もの洋食屋さんに行きました。


雰囲気あるレトロなお店でいい感じ。

味は・・・基本的に僕は分かりやすい味がスキなのでとてもおいしくいただきました!

大人向けのお子様ランチ・・・って意味分かる?

そんな感じだよ!

ま、想像通りの味なのですが、たいそう美味ですの!


ミルクセーキはまさに昭和の味。

アイスクリンとかってこんな味じゃなかったかな?




食後には長崎の夜景を見に行ったり、中華街や観光名所をちょっと回りました。


久々に会った了はなんだか大人の男の顔になってきてて笑けた・・。

共演した頃は17歳だったからね。まだ20歳です。


こんな弟が欲しかったなぁ・・・と思いながら久々に兄弟トークに花を咲かせてました。


了の映画「赤い糸」は12月20日くらいに公開らしいです。

同時に連ドラもスタートするらしいので観てあげてくださいね。



長崎は“坂の街”

港町でもあるのでなんだか神戸と似ています。

夜景は・・・神戸の勝ち!!!(地元贔屓)


でもねぇ、本当に異国のかほりがプンプンする良い街です。

なんだかスキだなぁ・・この街。



いよいよ明日、1回だけですが長崎で「ウェディング・ママ」が上演されます!


長崎の皆さん!待ってろよ!!!



ほなまた(^3^)/~~



★NIRO★