「♪あ~た~らしいあ~さがきったっ!き~ぼ~おの、あ~さぁ~だ・・」


この歌って全国共通??

僕が記憶するラジオ体操の歌です。


この時期朝方の空気を吸ったり、微妙な鳴き方をする鳩の声を聞くとラジオ体操を思い出す。


毎朝6時だか6時半にラジオから流れる音楽に合わせて体操をする。


今思うとなんであんなもに必死になっていたんだろう?

夏休み期間中に皆勤賞だとヤクルトとジャポニカ学習帳がもらえる。

たったそれだけのために毎朝異常な早起きをして出かけていた。


・・・今の生活からは考えられない!

今の俺はヤクルトとジャポニカ学習帳くらいで早起きは絶対にしない!

なんだったらラジオ体操がやってるような時間に帰宅することさえある・・。


・・・すさんだもんだなぁ・・・


阪神タイガースの野球帽を被ってラジオ体操していた少年は、今、朝方のハミガキでオエ~ッってなってる・・。


大体朝の9時から体育をやってる小学生はどうかしてるとさえ思ってしまう。


ま、もっと早起きして波に乗ってるんだけど・・・


こうやって、思春期に少年から大人にかわる~~のだ・・。

大人になることはそういうことなのだよ・・。


ところでラジオ体操って年中やってるの?


僕は“ラジオ体操第二”がスキでした。



ノスタルジア・・・・




でも、ラジオ体操自体はとても考えられた身体に良い運動なんだって。

その効果が最近改めて見直されてるらしいよ。


へぇ~~~



いよいよ本格的に「ウェディング・ママ」旅公演に出発です!



(^3^)/~~



★NIRO★