最近ICチップが入ったカードが出回っていて便利でしょ?

Suica(関西ではICOCAと言うらしい(笑)さすが関西)やPASMO、taspoも導入されたし、クレジットカードや免許証やパスポートにも…。

これさぁ…一枚にはならないの?
ICチップって小さいんでしょ?じゃ、一つのカードに収まる気がするんだけど…。どうせ落とす時は財布ごと落とすんだからさぁ…。


ところで本題。
PASMOって発行料に500円かかるんだよ。返却時に500円返してくれるっていうシステム。

稽古場までPASMOの定期を買ってたんだけど、日によっては違う場所にも行くから5000円くらい別にチャージしてたわけ。自販機や売店でも小銭出さなくて良いから楽チン!

で、定期が切れたから返却して500円返してもらおうと思ったら
「チャージ金額が40円残ってますから使いきってからお越しください」
と言われた…。

仕方なく駅の売店で特に飲みたくもない缶コーヒー買って差額は現金で払うと言ったら
「そういうことは出来ませんの。チャージしてきてくださいな。」
って言われて、飲みたくもない缶コーヒーを現金で買わされた…。
しかも、売店に40円の商品がない…。

ってか、チャージって1000円単位なんだけど…。
ってことは何かい?500円返して欲しいがために、1000円チャージして1040円にして、それをうまくピッタリ使い切らなきゃいけないっちゅ~んかっ?

なんじゃそのシステムはっ!?

(ノ ̄□ ̄)ノ~┻┻

スゴロクかっ!?

いつまでも上がれん奴かっ!?


ムカつく!

権力者の方がいらっしゃいましたら、このシステム早急に何とかしやがれっ!


…今日は近代文明の落とし穴のお話でした。



ほなまた(^з^)/~~


★NIRO★