ここを書かないと次に進めません。


新チームから、秋大会までの期間どこも大変でしょうが、なかなか進みませんでしたね。












野球には、人間性が大きく出てきます。

判断、対応が迫られます。

1球ごとに展開が変わる中、毎回間があり選択肢が変わってきます。




チームとして、守るべき約束から入ったようですが、なかなかでした。




トレーニングでも、

約束

時間

確認

準備

など課してました。




選手達はやっている当事者なので頑張っていると感じていると思います。

やるだけなら、もちろん暑い中やっているのでやってます。




本気とかざしたテーマも3日も経てば忘れてしまう。

レベルの高い所を目指すといってもピンとこない。

こちらがレベルが高いことの基準を下げずにいく!となるとそこまで来ませんでした。




夏はこちらが歩み寄って下がって引き上げた所があります。

それで上がっては来ましたが、本気の戦いでは自分達で解決したり、本気の雰囲気まで作ることができず終わってしまいました。

現状を打破出来る自分達の言動が足りなかった。




今回、自分達でその基準に来ることを待ってましたが、一向に来ませんでした。

むしろ、連れて行ってくれるんでしょ?のような。





負けても何かピンと来てません。

監督、コーチの妥協なく徹底するという当たり前のことを提示されても、選手の表情から本気や覚悟が見えません。




見せてないかもしれませんが、感じるものはありませんでした。




ここから夏まで長い。

ポンポン進んでも根本的に変わらないと課題は必ず大事な時に表面化します。




今からなら課題を確実に埋める時間がある。




野球部の方針に、トレーニングも妥協なく徹底してやることを揃えていきます。




まだ、選手には

限界を超える

妥協しない

自分達から本気になる

やらさらない

など変わらないといけないことがあります。




それが分かるように1つずつ上がっていきます。

選手も変化が出ると分かってくれると思います。

きちんと説明はしていきます。




やみくもに厳しくなる訳ではない。




野球には、人間力がベースとなっていてチームで揃わないと出来ないことがあります。



こちらも妥協なく徹底します。




春を目指すと言いたいですか、夏!ですね。



とにかく夏にどう変わっているか。



この秋があって良かったと思える未来に。




まずは、意志から。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば生活が変わる

生活が変われば人生が変わる