強化期間



時間を大切に。

短期的に質を上げて準備をする能力が上がりました。

投手は野手より個人に委ねられます。

大学生からはかなり自主性で時間があります。

しかし、高校生は高めることをどこまでもしておかないと、鍛えてもないのに自主性とはサボりになります。

なかなか自分を管理することはまだ早いです。

何が投手としての準備であり、鍛錬なのか。

その基準を知らないと最終学年からの危機感でやっと意識が変わるでは遅い。

投手に与えられた時間は野手よりあるのは、ここのレベルアップをしたいといえません。



野手は、2年間半きちんと積み上げていきます。

強制的な部分もあるかもしれませんが、強化の意味は投手より分かってます。

また鍛えて強くなる実感も分かっています。




さああと1ヶ月で夏大会。

投手の踏ん張りはチームの柱。

自分に厳しくやりましょう。


女子野球部は、やらされるトレーニングからやるトレーニングに変わりましたね。

げんき、ほんき、いしき。

を合言葉に、揃って意識高くやり始めました。

まだ準備や集中はこれからです。

ただ、あと1ヶ月ちょいで全国大会。

出来ることはやる期間です。

全てが経験。

何がいいトレーニングなのかを分かってきたこの頃です。