イチロー選手のルーティンは有名です。


今やそのルーティンを知らない選手が多いです。

このポーズもルーティンの一部。



ルーティンがなぜ大切なのかも、最近は薄れてきてます。



イチロー選手の準備は凄いです。

入念な準備を他の選手よりかなり早めからたくさん行なっています。




自分のベストパフォーマンスの為に、同じ準備をする。

そこにはまず自分の準備は何がいいのか。

知っていることになります。



そして、準備が日々の体調や調子の変化をうまくコントロールしています。



ルーティン。

むしろ、習慣といっていいですね。



いい習慣を身につける。

この習慣には、自分を知り何をするのか。




自分を知っている選手は、準備が出来ますから。

そんな教育も今薄れています。

高校、大学と準備が出来る選手であること。

そして、ベストパフォーマンスを出せる方法を知っていること。




ルーティンや習慣を次世代に伝えていくことも指導者の指導の一部ですね。