エンドアプローチをもう一度再考します。
スポーツの技術など、形から入る選手も多いです。
プロ選手ほどそうなんです。
形はいいことであり、調子が悪いと細かくなってしまう傾向にある。
そこで、形の意識を伝えすぎるとさらに細かくなって調子を崩します。
一流の選手ほど、形より流れなんです。
考えすぎない流れで、感覚的にスムーズです。
これは、トレーニングに置き換えても悩み所です。
昨日の高校野球でもそうですが、意識をさせて形を覚え込ませること。
しかし、形に重きを置くとその形に意識がまとわりついてしまいます。
プレーが流れではなく、その部分で固まる。
対相手だと、対応が出来ません。
そこで、エンドアプローチ。
ゴールを目指すことによる体の外側に意識を置くこと。
また達成が分かりやすく自然と意識が外にいけばさらにいいです。
過去の反省として、
反復のしすぎ
細かな意識づけ
動きを細分化
ここは、指導の基本を伝える時に用いる一般的な方法ですが、
それで選手が迷い悩んではいけないと思います。
ここ2年はエンドアプローチを考えることに。
意識的動作対無意識的動作
意識的動作は、
例えばラダーをやって試合で動きが良くなる。
決められた動作がそのまま直結にはならないこと。
ボールがあったり、相手がいたり
意識的動作は、能力を高める1つにはなるかもしれません。
リズムや神経系の緩急、安定の向上があって、
その動きはサッカーやバスケットボールでまんま同じ動作が続かないこと。
では、無意識動作はどうなのか。
体には効率システムがあります。
ようはecoです。
最小限必要な運動単位のみ使うこと。
効率がいいんです。
動作を達成するなら最小限の力がいい。
重い荷物を上腕だけで上げるのと、
体全体で反動をつけて持ち上げるのは違います。
ヒョイって簡単に上がることと似てます。
腕で持ち上げる
と
とにかく持ち上げる
では、効率が違います。
そこなんです。
頭は結果を知りたい。
出来た!出来ない!
それが分かりやすくなること。
理想的な動作を引き出す為には、動作そのものを反復するより、
意図している動作を行わざるを得ない結果を提示。
ここに向けて、様々なことを考えています。
高校野球では、ゴールを分かりやすく。
しかし、ゴールに向かって進めない
またはスタートが切れないといけません。
材料も必要です。
その為に、意識的かつ無意識的なことを融合しています。
子どもの指導では見直しをすることがたくさんあります。
しかし、掘り下げていけばいくほど、なんか見えてきました。
プログラムも変化があることですが、
指導も変化していかなければいけません。