View this post on Instagram

・ 博多人形 『アマビエ様』by 松尾吉将さん ・ ずっと欲しかった#博多人形 が届きました🤍 この#アマビエ様 は、伝染病や流行風を止めてくれる妖怪なんだって✨ ・ 早くコロナが収束して、皆んなの健康を祈って家に飾っておきます🤲 ・ 色味がポップでキュートだし、掌サイズでちょこんとお部屋に居るのが可愛い😂🤍 ・ 博多人形師の松尾さん一家とは、NHKの#ニッポンぶらり鉄道旅 で知り合ってから本当に家族みたいに良くしてくれて、ママさんとは2人でご飯行かせてもらったり。😍 ・ その番組がきっかけで、#伝統工芸品 、『和のモノ』に興味を持つようになって、でも実際は「日本の物って何かすごいんだよなぁ。」くらいのざっくりとした興味だったんだけど、それから#ニュージーランド に#海外留学 した時に、ニュージーランドも大好きだけど、やっぱり日本のモノって、優れてるなぁって実感したの。💪✨ ・ それは一旦外から日本を見ないと実感できなかった事かもしれないと思って。 だから私の英語の生徒さん、私をフォローしてくれている皆さんには、ぜひ留学や、#海外旅行 でもいいから行ってみて、外からの日本を少しでも感じて欲しいなぁって。だから、#英語の先生 やってます!笑 ・ 便利とか、ご飯が美味しいのもそうだけど、シンプルだけどその素材の性質を本当に熟知しているというか、何かとてつもなくいいものが沢山溢れていることに気がついたんだよね🤗 ・ 松尾さんの創る博多人形は、とても柔らかくて、いつも頬っぺたに目がいってしまう!触ったらきっとふっくら柔らかいんじゃないかと思っちゃう☺️笑 ・ 松尾さん、本当に素敵な博多人形をありがとうございます。それから素敵なマスクも😷💛 ・ これからたくさん伝統工芸品にどんどん触れて行きたいなぁ。皆さん教えてください!! ・ The doll is called "Hakata doll" from Fukuoka in Japan.🇯🇵 It's an Intangible cultural heritage. ・ Its characteristics are smooth curve, attractive figure and more...like..soft curve.(So difficult to explain!!!!) It seems like it's gonna move at any time. ・ Hakata dolls are normally modeled beautiful women but this time modeled monster(It's called Youkai in Japanese) who helps to overcome some illnesses. . I wish to overcome soon this time as well. ・ 新谷あやか #shinyaayaka #actress #女優 #英語の先生  #englishteacher #shorthair #japanesegirl #helthygirl #健康第一#笑顔 #smile #笑顔チャレンジ #smilechallenge #ニュージーランド留学 #オークランド #クライストチャーチ #nz#nz🇳🇿 #語学留学 #hakatadoll #fukuoka #アマビエ #和のモノ

A post shared by 新谷あやか AYAKA SHINYA (あやぼー) (@shinya.ayaka) on