✨Shinya-l'atelier✨


僕の作品で笑顔になって

幸せを感じてもらえる🍀

そんな作品を目指して

家具・雑貨製作に没頭している

 『岩下 真也』 です。


前回は

リフォーム初期状態からの

ビフォーアフターをダイジェスト

ご覧頂きました。


今回はその理想の空間をさらに

引き立てるべく、密かに抱いていた夢

ソファーを自作するという

夢が実現したのでご紹介します🤗✨


えっ⁉︎ソファーって作れるの?

それは

挑戦するオレが1番不安〜🤣🤣🤣


とは言うものの…

ソファーの座椅子のみを

販売しているお店が見当たらなくて

半分諦めかけていました。。。


ネットショッピングで検索して

実際の座り心地を確かめに

ニトリや雑貨屋さんに足を運ぶも

イマイチ決めきれず…


しかし!!

ふと立ち寄った近所の家具屋さんで

運命的な出会いが✨✨✨



おぉ〜✨


木枠のソファーが欲しかったオレ!

家具屋さんでこのソファーいい🤩

って思ったソファーが

120,000円➡︎70,000円になっていて

よし!もう買おう!と思って

在庫を調べてもらったら…


なんと

木枠の在庫が無くて

入荷は当分先になるとのこと😭


座椅子部分だけ在庫があるって

どういうこと⁉︎笑


ん、まてよ…

もしかしてクッションだけ

売ってもらえるかな🤔


で、

「店長さん、座椅子部分だけ

売ってもらうことは可能ですか⁇」

と聞いてみたところ…


えっ⁉︎

そんな人初めてで

「今まで座椅子部分だけ

売ったことはないけど、

いいですよ😅」

と、半笑いで譲ってもらえることに✌️😄


しかも、

今までそんな人いないのでと

20,000円にしてくれて

さらに

クッションも2つオマケで

付けてくれるとのことで


もうこれは買わない選択肢はない!

ってことで、即決‼︎

もぅ、自分でソファーを作りたかった

オレにとって運命的なシチュエーション✨


優しさ溢れる店長さんに感謝です🍀✨


そんなこんなで

ソファーの木枠を自作することに!

(前置き長くない⁉︎笑笑)



木枠を作る材料を購入するために

以前紹介して頂いた

とても親切な材木屋さんに相談し

ソファーということで

丈夫で硬い木がいいよ!と

天然の松の木を仕入れてくださって

めっちゃ安く譲って頂きました🤗


しかも、図面無しで作るオレは

材料の長さとかは全く無計画なので

幅と厚みだけ揃えてもらって

長さは長めで譲ってもらいました😅

(無計画なオレのために

余分もサービスしてくれました!)


もう優しさ溢れる材木屋さんにも

感謝しかありません😭


その材料を持ち帰って

早速ソファー作りに取り掛かりました🤗


天然の松の無垢材‼︎


↑この材料を使ってソファーを作ります🤗

もちろん図面は無しで

その時のフィーリングで笑笑!

(↑この時はまだソファーのイメージが

全く浮かんでない状態😅)


ま、失敗しても自分のだし

なんとかなる笑笑

ってことで、作りながら

その時その時で色々考えよう‼️

↑いつもこんな軽いノリで作ってます😆




今回は見た目重視でダボを使って作ろう‼️

と、意気込んで始めたものの…


結局強度が必要なので

強度が必要な部分はビスに頼ることに😅


↓作業風景はこんな感じです!

作業中は毎回部屋がとんでもないことに‼︎笑


まずは、座る部分の枠作りです🤗


↑通気性が良くなる⁉︎ためにスノコ風に笑


ん、この感じだとベッドも作れるかも🤔笑


座る部分ができたら次は

肘起きを‼︎

↑肘起きは重要部分なので入念に磨きました🤗


で、次は背もたれです!



おぉ〜✨


ソファーっぽい感じになってきたおねがいおねがいおねがい


ちょっと嬉しくなったので

座椅子を置いてみた🤗笑



わぁ〜💦💦💦

座椅子のずれ防止と思って

後ろに段差を付けたことで

前にはみ出してる〜😭😭😭

(図面無しのオレにとっては

あるあるです!笑笑)


やっぱり気になるので

作り直しました😅


おぉ〜✨いい感じ‼️✨✨

背もたれも5度の傾斜を付けました🤗


と、

まだソファー作りの途中ですが…

写真の枚数

が多すぎて紹介しきれませんので


続きは後編で引き続きご覧頂けると

嬉しいです☺️


今日もご視聴ありがとうございました🙇‍♂️


と、ここで

完成したソファーを少しお見せします笑



※後編では更に癒しの空間に✨

 乞うご期待‼️