【人間万事塞翁が馬】とは、

「幸福や不幸は予想のしようがないことのたとえ」である。


ニンゲンバンジサイオウガウマ



この世の中、幸福や不幸は予想できず、

多くの人が、何らかの要因によって、人生まで翻弄させられる。


この前の、東日本大震災も同じだ。


震災に直接巻き込まれなかったものの、

俺自身も、この地震によっていろいろなものを狂わされた。


俺自身が起こしたことも、

他人に迷惑をかけ、心配をかけた。



不幸もあれば、幸福もある。

不幸は続かない。きっと、幸せになれるときもくる。


そういう想いを抱きながら、

俺は、東京に戻る準備をするのです。



「こっちで、芝居しないんですか?」と聞かれ、

「半年後には東京に戻るよ」と答える。


香川に残れば、幸せになれる可能性もある。

でも、俺は東京に戻る。


香川が嫌だからではない。

香川でしか出来ないこともある。


でも、俺は東京に戻る。



東京にいる役者の仲間たち、親友、芝居が大好きなお客さん。

東京で、俺の帰りを待っている人たちがいる。


同じ舞台に立つことを約束した2人。

俺の心を支えてくれた親友。

お笑い的なものをやろうと言って、残してきた相方。

俺と組んで、何かをやろうと考えてくれている劇作家兼役者。

同じ舞台に立った役者人。

そして、・・・大切なお客様たち。



俺にも、俺の周りの人にも、家族にも、親友にも、不幸が起きた。

次こそは、幸福が訪れますように。