酒見祭 | 真矢オフィシャルブログ Powered by Ameba

酒見祭

先日ご縁をいただき、能登の酒見祭りに参加させていただきました!

photo:01



凄い気迫神輿!!
綺麗な金箔の神輿は担ぎ始めると荒々しく暴れはじめました。
大きく重い神輿に付いていくのがやっと…神輿は久しぶりだし笑。

photo:02



地元の方々には本当に暖かく迎えていただき、なんと!太鼓まで叩かせていただきました!

photo:03



夜になると祭りはいよいよクライマックス!
たくさんの高張り提灯が祭りを盛り上げ幻想的な雰囲気を作ります

photo:04



そして、夜中に宮入り。
境内に入った後も祭りを終えたくない人々が神輿の進入を妨害します!
そのやり取りが本当に力強いんです!

最後は神輿の上に君臨する鳳凰を神輿から取って祭りが終わります。
その取った鳳凰を地元の方の粋なはからいで、僕が納めさせてもらうことに…本当にこんなことあり得ない…

photo:05



今回の酒見祭りで忘れることの出来ない感動と楽しい思い出とみなさんの愛情をたっぷりいただきました。

なぜか暖かい幸せな気持ちでいっぱいになり、泣けたなぁ。

こんなありきたりな言葉では言い表せないけど…本当に感謝でいっぱいです!
みなさん本当にありがとうございます!!