数あるブログの中から
お立ち寄り頂き
ありがとうございます!



正常と認知症の
狭間にいる私の母
サ高住探しは
今だに難航中
アセアセアセアセアセアセ


さて
軽度の知的障がいを持つ長女
特別支援高校卒業まで
1ヶ月を切りました
病院

卒業後は
障害雇用枠で
就職する子

就労移行支援に行き
就職に必要な知識や
社会のマナーを学んで
企業就労を目指す子

就労移行継続支援B型に行き
色々な作業を経験し
工賃を貰いながら
就職を目指す子など
様々な道に皆が進みます

長女は学校の先生方から
就職しても
大丈夫じゃないかな?と
言われたようですが
長女自身は
自信がないということで
4月からは
就労移行継続支B型へ
行くことにしました

B型じゃなくて
就労移行でもいいのでは?
とも思いましたが
就労移行は殆どが座学でして
長女は長い時間
じっとしてるのが
苦痛になるので
B型を選びました

母としても
B型がいいと思ってました

B型では内職的な仕事をし
工賃(お給料)を頂きます
工賃はいくら貰えるのか
分かりませんが
資料を見る限りでは
一万円前後のようです
お札コインたちお札


私は長女には
与えられたお仕事をして
工賃を頂く経験も大事な
ことだと思います。

卒業後の進路は決まったが
お友達殆どの子が
就職するようで
少しの焦りが
あったようです


何度も葛藤してたようですが
自分でこれでいいんだ。
そう心構えが
できたようです
ニコニコ

特別支援高校で3年間学び
凄く成長したと感じます

小中学校時代は
自分の存在を消すことで
必死だった

今は自分の存在を
アピールでき
発言もできるようになり
リーダー的な
ポジションにいたそうです

卒業後も
新な環境でも
やっていけそうな
気もします

慣れるまで
時間かかりますけど
アセアセアセアセ


卒業式が
楽しみです
卒業証書