数あるブログの中から
お読み頂き
ありがとうございます!

いいね、フォローも
とても励みになります



要支援→要介護2になった
私の母
独り暮らしをしており
私も頻繁に様子を
見に行けないし
ずっと家に居させるのも
心配です

介護保険を利用して
昨年秋から
週2回デイサービスを
利用することになり
デイサービスがとても
楽しいとのこと
ニコニコ

そしてこ12月からは
デイサービスを
もう1回増やし
週3回と週1回
買い物してもらう為
ヘルパーさんにも来てもらう
ことになりました


介護度によって
介護保険の利用限度額が
違ってくるのですが、
要介護2で介護サービスを
受けられるのは
これくらい
その他に介護ベッド
オーバーテーブル
簡易タイプの手摺りを
介護保険から賄ってもらっています

それでもやっぱり
アパートに1人で
生活させることは
この先とても心配なので
施設に入ることも
考えたのですが
要介護2では
特養には入れず
有料型老人ホームや
サービス付き高齢者住宅位しか
(サ高住といいます)
ないようです

母もこの先
1人で生活して行くのは
とても不安でしかない
施設に入りたいが
家族には迷惑
かけたくないから
年金の範囲内で入所できる
施設があれば入りたい
気持ちがあるようです


老人施設は色々あるんですね
介護度によって
入れる、入れないとかがあり、
メリット、デメリットも
少なからずあるようです

ちなみに今は
サ高住の方を
探しているのですが
条件に合う施設が
なかなか、ありません。

あっても
空き待ちです
ショボーン

やはり、みなさん
考えてることは
一緒のようです

そして高齢化社会と
言われておりますが
格安で入居できる
高齢者住宅、又は
高齢者施設が
少ないことです

年金生活なのに
有料型老人ホームなどの
月額料金を見ると
10万~15万という
施設が殆どです

家賃、光熱費、管理費、食費が
含まれて
この金額ですが
高いと思います!

食費が4万~5万と
いう施設もあり
3食分ですが
1人で月の食費
こんなにかかるのかな⁉️


私の母の年金では
到底無理です
家族からの金銭的援助が
なければ
入れません
アセアセアセアセ

私は旦那の親と
同居しており
子供たち3人も
まだ高校生で
お金が1番かかる時期

してあげたくても
援助できないのです


特養に入れるのが
1番ベストなんですけどね