歌の練習では、ブレス位置を決めてから、高い音位置をチェック!それからどう歌うかを考える。 | ボイストレーナー斉藤信也の深夜におじゃましま~す。

歌の練習では、ブレス位置を決めてから、高い音位置をチェック!それからどう歌うかを考える。

 

ボイストレ-ナ- 斉藤信也です。

 

この譜面は、歌唱指導中の時のものです。

 

まず、指導するときに、

譜面を見ながらブレス位置を決めます。

そこから高い位置の確認をします。

この曲だとトップの音がラです。

ピアノの真ん中の音ドの上のラの音、

A4になります。

 

ちなみに

ピアノの真ん中の音がC4です。

 

この課題曲を練習している生徒さんは、

音域が3オクタ-ブ以上あるので、

この曲を歌うことは問題なりませんが、

地声の限界がファ、F4あたりなので、

ここから裏声に切り替えて

歌っていただいてます。

〇で囲んでいるとこを裏声に変えるように

していますが、

 

急に裏声に変えると

声がひっくり返ったように聴こえるのです!

 

そこで、ミ、E4あたりからスム-ズに滑らかに

切り替える練習を繰り返しやっていきます。

 

この喚声点(地声裏声の切り替えの場所)を

意識して 何度も何度も練習していくことで、

地声裏声が綺麗につながります。

 

おそらく!

 

この生徒さんの歌を聴くと

全て地声で歌っているように

聴こえてくると思います。

 

8/4のなかの芸能小劇場での発表会が

今から楽しみですね。

 

シャイニ-ミュ-ジック

ボイストレ-ナ-

斉藤信也