親愛なる読者の皆様、

こんにちはヒヨコ


帰国したばかり、

元砂の国の駐妻、ちえでーすくるくる

(なんか風の谷のナウシカみたいでかっこいいでしょw)



今週でついに妊娠36週。

世に言う臨月というやつに入りましたびっくり



忙しすぎて妊婦らしい生活(ってそもそもなんやねん?!ですが、、、w)なんて全然できてないし、ここ何ヶ月かバタバタの毎日を過ごしているんですが、



先週の妊婦検診で、

貧血を指摘されてしまいましたアセアセ



・ヘモグロビンの数値が通常11.3-15.2ないとダメなところが10.6と低すぎる


・フェリチンっていうやつの数値も低すぎる


んだとか。



初めて鉄剤処方を受けることになってしまいましたガーン



これ。


健康な食生活で医者いらず薬いらずライフ


を日々心掛けている

自称美意識高い系女子and健康オタクな私にとっては、


検査結果を指摘されるというのは敗北宣言というか結構ショックでして、、、チーン



以下、

鉄剤処方に食い下がる私と冷静で理論的な女医さんの会話w


++++++++++++++++++++++++++


私:「鉄剤ってほんとに必要ですか?今まで血液検査とかで引っかかったことって一度もないし、娘の出産の時も最後までなにも指摘されなかったんですが、、、」


女医さん: 「はい、この数値ではダメです。出産するのに問題があるかというと出産はこのままでもできると思います。だけど、このままだと産後の回復にかなり問題が出てくると思います。今のうちに数値を上げておいて産後元気に迎えられるように準備しておく必要があります。」


私: (ぬ。。。超理論的だしぐうの音もでねぇー。。)


女医さん: 「恐らく鉄剤だけでは足りないのでサプリメントの摂取もオススメします。」


私: 「サプリ、、、、はできるだけ飲みたくないです。食事でなんとかするとなるとどんなことに注意すればいいですか?」


女医さん: 「食事だけでは難しいと思いますが、、、野菜だとほうれん草や小松菜、大根葉など。あとレバーや赤身のお肉、お魚ですね。タンパク質も足りてないので意識して摂取してください。ところでこんだけ数値低いとかなり身体も辛いと思うんですけどそういう症状はありますか?」


私: 「ぐ、、、最近すごく疲れやすくて、目眩することもよくあったりするんですが、忙しくしてるから仕方がないと思ってました。」


女医さん: 「こんだけ数値低いとかなり身体には負担がかかってるので疲れやすいというのも貧血が原因の可能性大きいと思いますよ。」


私:  (な、、、、なるほど。ぐうの音もでねぇ。。)


+++++++++++++++++++++++++++



ということで。




妊娠9ヶ月、鉄分強化メシはじめました!!



[鉄分強化メシのポイント]

鉄分を多く含む食品と、
その吸収を助けるビタミンCを多く含む食品を同時に摂取すること。



そこで、昨日の夕食。



・いかなごのくぎ煮
・ツナと蕪の葉のポテトサラダ
・わさび菜のサラダに胡麻&チーズ
・なめこと豆腐と蕪の葉のお味噌汁
・アスパラの肉巻き
・白湯



今日の朝食。



・芥子菜、パプリカ 、玉ねぎ、ウィンナーのチーズオムレツ
・わさび菜のサラダに胡麻&チーズ
・白湯



ちなみに。

コーヒーやお茶などのタンニンを多く含むものは鉄の吸収を妨げる働きがあるとかで、
せっかくなら同時摂取は避けた方がベターだとか。


ということで、

白湯にもちょっとした工夫をキラキラキラキラ


じゃーん。



これ知ってます?!

鉄玉子♡





お湯を沸かす時、
ヤカンにこれを一緒に入れて沸かすと、
鉄分が溶け出して鉄入りのお水ができるんですキラキラ


黒豆炊く時用に持っていたものが
こんなところで役に立ってくれましたちゅー




今はこんな↓おめでたい感じのもあるみたいです(笑)
やり出したら健康オタクスイッチがオンになって、めっちゃストイックになってきてます(笑)

が、こういうのは継続してナンボのもんなんで、
無理しすぎず緩々と、だけど効果的に続けていきたいと思いますラブラブ



=======================

 

ちえへのご質問・ご要望等は

📩こちらから

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

========================