娘が2回目のイヤイヤ期というか第一次反抗期というのかに突入したのか、娘との関係性に悩み中の私です笑い泣き

(ずっと悩んどるやないかい!ってツッコミは無しね。笑)

ちょっと今までにない感じの攻撃性が娘から出てきたのでどうしたもんかなー、、、私のせいかなー、、、とかもんもんと考えてると精神的にやられてきたりチーン

そんなときこそ。

そうだ!!気分を変えよう!!

ということで、よっくんと娘がお昼寝してしまったので一人でコンパウンド内のカフェにやってきましたコーヒー

(コンパウンドって何?!ってなった方はこちらをどうぞコアラ

今日は金曜日。
金・土がお休みのサウジアラビアなので、カフェもいつもよりものんびりモード。

私の他にもう一組、欧米人のママと二歳くらいの男の子の二人が座ってた。
面識無かったので新しい人かなーと「ハーイ」と軽く挨拶だけして彼女たちの前の席に座ることに。

見ることなしに2人を見たら、
男の子はポテトを食べながらiPadでアニメか何かを見てて、ママはずっと携帯をいじってて、2人に会話はなく無意識に「あかんなー。」ってジャッジしてしまってた。

何が「ダメ」とかじゃなくて、その光景が自分の中では許せないというか細胞レベルで「あかん」って感じちゃった。

でも自分に人をジャッジする、そういう傾向があることは認識してるし、そういうの辞めたいって意識だけはあるからすぐに「まぁ、それは人それぞれやから私がどうの思うことちゃうわ」って思い直すことにした。

30分ほどして、男の子が席から離れて走り出したとき、ママが「ちょっと待ってよ」と言いながらめちゃくちゃ辛そうな表情を一瞬チラッと見せた。

その表情見て、とっさに「Are you Ok?」と聞いてしまったんやけど、

そしたら彼女、色々話してくれて、

・1ヶ月前にイギリスから引っ越してきたばかりのこと
・今週末は旦那さんが出張で不在なこと
・普段も旦那さんは仕事で週末以外は家に帰ってこれないこと
・他に13歳と10歳の子供さんがいて、この子はサプライズで産まれてきたこと
・もちろん喜びだけど喜びとだけ感じることはできないこと

たった5分程度の会話やったけど、彼女が今この瞬間疲れ果ててるということがすごく伝わってきたし、同じ母として、しかも3人の子供のお母さんで子育て終わったと思った瞬間にまた1から子育てしてる彼女の疲れは計り知れないものやろうと思うと、、、、ハグせずにはいられず「ハグさせて」といってめちゃめちゃ熱いハグをして励ましあったww


ここのインテリア大好き♡


私はどうも子育てについては「〜べき論」にかなり囚われてるとわけで、それによって自分も娘も苦しめてるという認識があるんやけど、、、

カフェにいた親子を見た瞬間に思った「あかんな」っていうのはまさにいつも自分をも苦しめてる自分の感覚やと思う。。

疲れてるなら、
頑張って不機嫌になるくらいなら、
なんなら疲れてなくても、

母と子がそれでお互いハッピーになれるなら何をしてもいいじゃない?

命の危険に関わるようなことは問題やと思うけど、それ以外は別に何してもいいんじゃない?

そう思ってはいるんやけど、それがなかなか出来ない。

間違いなく私の課題やわ。

自分にも他人にも「〜べき」を捨てて、もっと自由に楽しく幸せいっぱいに子育てしたいなー。

追い詰められてる彼女を見て、一瞬でもジャッジした自分が恥ずかしいチーン


〜関連記事〜




日本が子育てしにくい国と感じる原因も結局それやよねー、、って分かってはいるのに。

自分にも他人にも厳しい、

ではなく、

【自分にも他人にも優しい】になりたいなラブラブ