昨夜からラマダンが始まったようです!!

ラマダンってなんやねん?って思った方。

ラマダンはイスラム教徒の断食月を意味します。期間はイスラム暦の第9月の新月から満月を通って次の新月までの1ヶ月間。ムスリムは日中(日の出から日の入りまで)飲み食いをしない決まりになってるんですコアラ

詳しくはこちらの記事に書いてますので興味ある方はどうぞ↓あしあと

さて、そんなわけで昨夜からラマダンが始まりました。通常1日5回のお祈りの時間ですがラマダン期はお祈り時間が増えるようで昨夜はアザーン(お祈りを呼びかける声)がよく聞こえました。

私にとっては初めてのラマダン

街が、生活がどんな感じになるのかなーと興味深くちょっぴりワクワクです。もちろん我々非ムスリムは断食するわけじゃないし、コンパウンドの中にいる分にはいつもと全く変わりないですが、一歩外に出ると別世界です!!

☆一部ホテルを除いて日中は飲食店は全てお休み。買い食いなどできなくなるので非ムスリムの人はお弁当を持ってないと食いっぱぐれる。

☆よっくんには会社のお弁当を頼んでもらいました。ムスリムの人の目につかないカーテンで仕切られた場所でこっそり食べるそうです。

☆そう。非ムスリムとはいえお水飲むのも、食べるのもこっそりと。それがムスリムの人たちへの敬意と気遣い。

☆飲食店以外も営業時間が通常より全体的に遅めになります。通常8:00オープンのお店が昼からになったり。

☆日没後にはイフタールといってパーティーのように親戚や家族で集まって皆で食事をするので朝は起きられないのかも。

☆モールではラマダン中は大セールをするらしい。80%オフとかの大特価もあるとか。行かねば!w


ちょっと見えにくいですが、、、


    キラキラRAMADAN  KAREEMキラキラ
                       ラマダンカリーム


と書いてあるのは見えますか??

ラマダンはイスラム教徒にとってある種お正月のような行事なので「ラマダンおめでとうー」みたいな感じで各お店がラマダン用に華やかな装飾をするみたいです。

来週は街の雰囲気を見にショッピングバスでも乗ってみようかなーと思いますニコニコ

ただ。ラマダン中はイレギュラーな営業時間、さらにお祈りロスも多いだろうからしっかり下調べしてから出かけないと、、、、ですねw