さぁさ、皆さんお待ちかね!
来たる3月12〜15日、サウジアラビアの王様、サルマン国王(正式名;サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ)が来日しますよ!
そう。皆さんご存知、このお方カナヘイきらきらカナヘイきらきら

{B1D145F0-AEC8-4B3C-81A5-38B9699B3055}



サウジの国王が来日するのは実に46年ぶりだそうです。
王族、政府関係者など1500人での来日というんだからもうサウジ人の大大大移動ですねあんぐりうさぎ
御歳81歳の国王陛下が飛行機からスムーズに降りられるようにと、サウジからエレベーター式のタラップが5日に一足お先に成田に到着してるそうです。
タラップ持参て。どんだけw
更にこの1500人の宿泊のため、高級ホテル1200室と、移動用ハイヤーが押さえられ東京はサウジ特需にわいている模様。
私も『どーも。今度からお世話になります。』と菓子折を持って伺わなとびだすピスケ2カナヘイびっくり

さて、そもそもサウジの王家ってどうなってんの?!
と気になったので調べてみたらやっぱ面白かったカナヘイ花
サウード家の王朝である今のサウジアラビア王国は1932年に建国。
現国王のサルマン国王は7代目で初代国王
イブン・サウードの25番目の男子。
まずここで『うん?』でしょ。
7代目の国王なのに初代の子供?!
そうなんです。この国。一夫多妻制のため子沢山。
初代国王の子供はなんと36人!
ということで2代目〜7代目まで全部初代の息子たちで継承してきたとなびっくり

ちなみに以下サルマン国王のwikiより抜粋。
++++++++++++++++++++++++++++++++
初代国王の25番目の男子で、国王が最も寵愛したスデイリ家出身のハッサ妃との間に生まれた7人の男子を指す「スデイリー・セブン」と呼ばれる同母兄弟のうちの一人で、第5代国王ファハド、元皇太子スルターン(王位即位前に病死)、元皇太子ナーイフ(王位即位前に病死)が同母兄となる。
++++++++++++++++++++++++++++++++

え?!?!

神7やん!

AKBグループ。
まさかのサウジからパクってたとは。
びっくり。


うん?じゃあ皇太子ってのも兄弟の1人ってこと?!と気になりこちらも調べてみた。
こちらがムハンマド・ビン・ナイーフ皇太子↓
{F421FB5A-1461-4EB7-B2E5-C5EF215F8E8E}

こちらは兄弟ではなく神7で現国王の兄の息子で、初代国王の孫、サウジアラビアの【第三世代】らしい 。


ちなみに去年来日してた現国王の息子ムハンマド・ビン・サルマーンは副皇太子。




子供が多すぎると王位継承権がものすごく複雑になるんやなと実感させられましたあんぐりうさぎ

さぁ皆さん、これでサウジの王様を迎える準備はバッチリですね爆笑