グループワーク【コンセンサスゲーム】 | シャイニーのブログ

シャイニーのブログ

錦糸町店:JR・メトロ半蔵門線 錦糸町駅より徒歩5分


シャイニー両国スタッフの岩村です。

本日のシャイニー両国のプログラムはグループワークで、行ったのは「コンセンサスゲーム」でした。


知ってます?コンセンサスゲーム。


何をするかというと、与えられた課題に対してコンセンサス(合意形成)を取るのを目的としたゲームです。

 

今回の課題は…

ざっくり言うと「乗った飛行機が砂漠に不時着し、生き残るために最も必要と思われるアイテムの優先順位をチーム内でまとめる」というもの。


そのアイテムというのが12個あって、この優先順位を決めてくわけです。


ちなみにその12個のアイテムというのが以下。

 

・懐中電灯(乾電池が4つ入ってる)
・ガラス瓶に入っている食塩(1000錠)
・この地域の航空写真の地図
・1人につき1リットルの水
・大きいビニールの雨具
・「食用に適する砂漠の動物」という本
・磁石の羅針盤
・1人1着の軽装コート
・弾薬の装填されている45口径のピストル
・化粧用の鏡
・赤と白のパラシュート
・約2リットルのウォッカ

 

砂漠から一番近い町までは110km離れてるらしいし、

飛行機が不時着したのは7月中旬のAM10時ごろ。

 

なんてついてねーんだー!!


という心の叫びが聞こえてきそうなスタートですが、

生き残るためには何が優先度が高く、チーム内の意見をどうやってまとめていくかってのがミソです。

 

絶対経験したくない状況ではありますが、生き残るためにチームの意見を合わせましょう。

 

今回も通所者さんと在宅利用者さん合同でのグループワーク。

チームも通所者組の2組と在宅オンライン組の1組の計3組のチームで話し合ってコンセンサスを目指して話し合ってもらいました。

 

人それぞれ価値観がちがうから、なかなか合意を目指すって簡単にはいかないですよね。


グループワークの持ち時間も限りがあるので、タイムリミットのある中での話し合いとなります。

主張したり妥協した討論したり。

 

今回のグループワークでは以下の結果となりました。

そして、専門家が出したいわば「正解」を基準に点数を出してみました。

 

 

今回は在宅オンライン参加チーム好成績を出しました。

(「点数が少ない方が正解に近い」ってことになります)

 

点数がどうこうより、一緒のチームでどうやってコンセンサスを取るのかということが大事。

それがなかなか簡単にはいかないところも楽しんでもらいたいですね。

 

なかなか面白いので、またやろうと思っています。

ご参加可能な利用者さんは是非次回もご参加を♪

 

 

シャイニーは「働きたい!」「働こうかな?」という障害者の方の就労をサポートします。

 

そんな想いをお持ちの障害者の方は

是非お気軽にご相談ください♪

 

お問い合わせフォーム

http://shiny-tokyo.com/contact/

 

就労移行支援事業所シャイニーHP

http://shiny-tokyo.com

 

シャイニー動画制作部(Youtubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC4PL6Al2sYzj9FYjlj3WJqQ

 

シャイニーブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/shiny-tokyo/
 

 

就労移行支援事業所シャイニー両国

130−0026 

東京都墨⽥区両国4−30−8 YAビル5階 B号室

TEL 03-6659-6201

FAX 03-6659-6202

MAIL info@shiny-tokyo.com