こんにちは、シャイニーです。

 

就活生のアナタはZOOM面接は何回しましたか?

 

100回以上面接官をしてきた中での”あるある”をご紹介していきます。

 

WEB面接では、こんな心配事はありませんか?

1. 通信が途切れたけど、聞こえなかったので言い直してもらうのってためらう。

 もし、言い直してもらっても、さすがに何回も頼めないよね?!

2. 画面を見ながら面接したら、面接官に「目が合わない」と指摘されてしまった。

カメラ見て面接したら、面接官が見れないけど…

3. タイムラグがあって、面接官が話している時にかぶってしまう

 

今、上に挙げた事例1.2.3.は、実際に就活生の方からの声、トップ3です。

面接前に、今までのWEB面接で困ったことを尋ねてから、少しでも心配や余計な気遣いをなくしてあげられたら。

と思うので、毎回面接の前に尋ねています。

・WEB面接は何回したことがありますか?

・WEB面接で困ったことは、どんな事がありましたか?

・通信トラブルはありましたか?

この3点の質問の結果が上記の1.2.3.でした。

 

では、1つずつ対策を見ていきましょう。

 

1.【言い直してもらう】について

結論からお伝えすると、これは、何回でも、言い直してもらっていいです。

 

質問の内容が分からないまま何となくで答えてしまうのは避けた方がいいと思います。

リスクとしては、

・質問の意図にずれると判断される→コミュニケーションスキルにマイナスがつく

・【求めるスキル、コンピテンシー】があるかどうか判断できない。

(面接官はその質問の回答から求めているスキルやコンピテンシーがあるか見極めています。)

といったリスクがあるからです。

 

通信がとぎれてしまって聞き取れていないことがあると、面接官もわかってくれるはずです。

遠慮せず、言い直してもらう事をお願いしましょう。

 

【対策】

・自宅での場合、どの部屋が電波が繋がりやすいか確認して置く。

 

我が家の場合、2階よりも1階、1階の中でもリビングが一番つながりやすい。など。

リビングは家族がいるから、リビングの隣の部屋で面接しよう。など

 

・繋がりやすい時間帯、混みやすい時間帯を少し意識してみる。

 

特にマンションにお住いの方は有効です。

近隣の方が毎日必ず同じ時間帯にネットを使うとは限らないのですが、ある程度チェックしてみる。

朝が繋がりやすいようなら、可能なら朝の時間帯を予約してみる。

夕方が繋がりやすいようなら17時以降など。

シャイニーが実施していたWEB面接の企業も、朝は9時から、最終は18時30分からという時間帯がありました。

もし、近隣で特定の時間帯が混む。この時間帯は繋がりやすいなどが分かっていたら、その時間帯に予約するなども

可能でしたら有効です。

最近は、ZOOM面接中に「〇○アカウント名○〇の回線が安定しません」「狭くなっています」などの表示も出てくるので、

面接官に質問が聞こえなくて言い直しをお願いしても嫌な顔されないと思います。

でも、どうしても予定していた部屋での回線が繋がりにくくなった場合に備えて、

もう1か所、WEB面接に急遽対応できる場所を自宅内に予定しておきましょう。

自分の部屋でWEB面接の予定だけど、繋がりにくかったら、リビングの廊下で。など。

片付けていないからいきなり部屋移動は難しい・・・。という場合は、

【立って面接を受ける】

これもアリです。もし床には映ってほしくないものがあっても背景に何もない壁があれば、

急遽の変更にも対応できます。

実際にお二人、自宅で立って面接を受けている方にお会いしました。

いいアイデアだなと思いました。

体がぶれずに立っているのはある意味かなり大変ですが、片付けられない場合はそれもアリかと。

 

長くなってきましたので2.3.の対策は次回以降に…。