香り・匂いをアートに | 松本アユミ(リラクゼーションShiny.店主)の日記帳

松本アユミ(リラクゼーションShiny.店主)の日記帳

三重県亀山市を拠点に
香りを創作する調香サロン
Shinyのブログです。

また
身体が緩んで整う
微導法マッサージも提供しております♪

こんにちは雪


昨年から学んでいる


フレグランスアートの講座。


香り・匂いを芸術の括りで🎨

嗅覚調香人として歩んでいる最中の私。

徐々にアウトプットしていきたいので

来月からShinyのメニューである


香りのセッションでは

香料◯滴 → ◯gm

gmで調整していきますのと


香りのセッションで使用する木のサシェも


サシェ自体に残る木の香りが抜けきらず


調香する際に微かにも木の香りが残っていて


それがずっと気になっていました‥‥。


香りそのものを表現できるように


木製の出来るだけ、無臭な


ペーパータイプに変えていこうと思っております🪄


フレグランスのアコード作りでは

天然香料と合成香料も学んでいます。

※その違いや内容については
 このブログやInstagram Liveでお話ししますね。

香料と香料のバランスをとるために

化学も入ってきます。





私がほぼ毎日していることは

香り成分のひとつひとつを

時間ごとに嗅いでいって

香りが変化していく様子から

感想や詩的な表現をノートに書き込んでいます。

まるで音楽を作曲するみたいだね

note ブルー音符
accord
音符
composition
カラオケ

基本と基礎知識の落とし込みが土台となり

自由な感性、感覚の幅が拡がって

そして作曲して演奏する。

Shinyの香りのセッションでは

音楽でいう、ジャムセッション。

お客さまと、ジャムセッションしながら

ひとつの香りを作っていく。

そこを第一に意識していますね。




写真は

先日、先生からお年玉としていただいた香り

「春、先取り」の香り☘️

この処方がまた興味深くて〜😳🌷

人の嗅覚の世界探求


香料と調香の学びは、まだまだ続きます🌏