明日が最終日の雪舟伝説。
 
国立博物館へ行ってきました。
 
昼過ぎに到着したけど、思ったほど人は多くなかったかなぁ。
 
ラッキーな時間帯だったのかナ。
 
見終わった帰りは結構、人が増えてました。
 
 
 
 
墨絵はいいですねぇ。
 
墨一色の濃淡であれだけの世界観を作れるんだから、すごいわー。
 
 
書道を習ってる時に、いつかは墨絵と字が書きたいと思ってた。
 
今は書道から離れてだいぶ経ってるから、以前教えてもらってた先生を
 
探すんだけどやめてしまわはったのかな。
 
斬新な感じで古めかしさと新しさを共存させたような教え方をして
 
くれはって楽しかったのを覚えてる。
 
 
道具も残ってるし、ここらでちょっと・・・
 
模写でもして、、、
 
何年、いや何十年先に作品ができるやろうかねぇ。(笑
 
 
「ねぇ、どう思います?」
 
「うーん。それは、何ともいいがたい。今、頭に浮かんでいるのは、
 
この青空に白い雲が浮かぶのはあとどれくらいだろうか?」と。
 
 
いつも博物館内だけを見てたけど、周りにこんなオブジェがあったんやと
 
気づく。お天気が良いと回りを見ますよね。
 
 
 
大日如来像
 
 
阿弥陀如来像
 
 
不動明王(お不動さん)
 
 
おっと、メタセコイアの木。
 
高島(滋賀)の木と雰囲気が違う?
 
 
お地蔵さん
 
 
ウメ~♪
 
 
お昼を食べるのを忘れて見ていたので、空腹でフラフラ。
 
遅くまでやってるランチタイムのお店に行って、満腹になったので
 
ショップをうろうろ。
 
今日はつばの広い帽子を買いました。
 
 
そして、休憩~
 
ケーキセットを注文しようと思ったら、欲しかったのが売り切れてた。
 
観光客が多いんでしょうね。
 
 
博物館で買ったガチャ商品をあけてみました。
 
じゃーん、鶴さんでございました。
 
相方はダルマが欲しかったそうです。
 
小銭がなかったから、しゃーない、しゃーない。
 
 
 
 

今日もよく歩きました。

 

10,000歩達成!!

 

先日のウィンドウショッピングは18,000歩。どんだけ歩くんやー。

 

どうりで足底が痛かったはず。

 

その日はスポーツジムを休みました。