仕事、遊びと忙しい友達とやっとスケジュール調整がついて
 
滋賀にドライブへ。
 
目指すは陶芸の森。
 
リサ・ラーソン展。スウェーデンの陶芸家、デザイナーで日本でも
 
人気がありますよね。
 
今年の3月に亡くならはりましたよね。
 
 
広い敷地内は家族連れやカップルで賑わってました。
 
私、この人の名前を間違って覚えてました(^0^;)
 
リサ・ローランサン・・・
 
響きは似てる?けど、ちゃうやんね。
 
 
敷地の前にはこんな女性が・・遠くを見渡してはります。
 
胴体が透けてる。(笑
 

 
駐車場の縁石も犬になってる。
 

 
中庭?には作品が。リサ・ラーソンさんのものとか。
 
この馬も凝ってますね。
 

 
お昼は館内のレストラン。『山とおむすび銀月舎』
 
近くの釜焚き銀俵のカフェらしく、おむすびが美味しい。
 
皆、ハーブ定食にしておにぎりは好きな物を選びます。
 
私はタケノコにしました。友達は、昆布と、鮭。
 

 
ランチのあと展覧会をみて、帰り道にはカフェへ。
 
『ENSOU』 *ギャラリーもあるみたいです。
 
ここもいつもいっぱいで、店内には入れないそうで広い庭で
 
食べることにしました。
 
 
左側のカウンターで焼き上がってきたタルトケーキを注文するか、
 
テイクアウトするか。
 
ショーウィンドーにも数がなくて・・・
 
焼き上がるのを待っていたら種類も豊富らしい。
 
 
私は春みかんタルト。
 
敷地内ではいろんな物販を売ってはりましたね。
 
土曜日だからイベントやってたのかなぁ~。

 

 
今回のお土産はこちら。
 
絵はがきです。この間からいろいろ買ってるので、少し自粛気味?で。
 

 

久々に出会って食べておしゃべりして笑って・・・

 

いい1日だったなぁ。

 

いつもいろんなお店を教えてくれるから楽しみ、楽しみ。

 

 

あっ、そうそう!

 

この子、渡しました。ミーもどき。

 

友達、喜んでくれましたわ~。

 

 

けど・・・後頭部見て「ぜっぺきやぁ。」と笑ってました。

 

綿の入れ方が甘かったなぁ(笑

 

 

ミーに見てもらえて良かった。

 

飾ってくれるって言ってくれたので、うれしいわ。

 

ありがとう。