今日も良いお天気でしたね。
 
5月11日、生まれて初めて写経をしてきました。
 
前回高野山ツアーで一緒だったメンバーのお誘いで・・・
 
まだ指が思うように動かないから書くのに時間がかかったけど
 
何とか最後までできました。書道やってて良かった~
 
このあとは東寺を参拝。
 
『観智院』から見える五重の塔
 
庭の写真撮影はOKとのこと。宮本武蔵が描いたふすま絵もありましたよ。
 
長谷川等伯に習ったといわれてるけど、等伯より遠近法が出ていると
 
説明のおじさんが言ってはりました。あれが我流ならすごいわ。
 
 
 
 
 
この右の竹細工が可愛いですね。
 
 
鬼瓦さ~ん。
 
 
観智院を出て東寺へ
 
 
今回は五重の塔の中に入れてラッキーでしたわ。
 
 
柱に描かれている絵はだいぶ剥がれてたけど、なかなか見応えありましたねぇ。
 
 
ゆっくり仏像と向き合ってると、なんかしゃべってきはりそうな気がする。
 
うっすらと開いた眼で見つめられて、まだまだ精進が足らんなぁって言われてる?
 
おみくじもひきました。愛染明王さん(自分に今必要な言葉)とお不動さん。
 
なかなか当たっているお言葉ありがとうございました。
 
 
あまりにも長~い時間、東寺に居たもんでめちゃお腹がすきましたわ。(笑
 
東寺から離れたおしゃれなカフェまで車で連れていってもらい
 
食べた後もしゃべること、しゃべること。ほんと楽しかったなぁ。
 
私が注文したのはキッシュセット。
 
 
デザートは私だけケーキを追加注文。りんごと・・・なんかのタルト。
 
 
 
 
朝から夕方まで、たっぷり。主婦の女子会の次回開催は、もう決定。早っ!
 
このご縁に感謝し、色々学んだり遊んでもらおうと思ってます。