ブログにご訪問頂きありがとうございます♪
私はかつて、お金にコンプレックスを持っていましたが、
「今ある幸せに目を向ける」「自分を好きになる」ことによって、
お金と向き合えるようになりました。

私は「ハピリッチ(ハッピーでリッチな人)」=「幸せで豊かな人」

が増えれば、世の中もっと平和になるのではないかと考えております(笑)

そうして、まずは私が自他共に認める「ハピリッチ」になるべく、
日々幸せと豊かさについて勉強中です爆  笑

そんな谷口のブログにお付き合い頂けますと嬉しいです♪

 

いつもたくさんのいいね!&フォロー本当にありがとうございます‼︎

毎日とても励みになっております!笑い泣き 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、こんにちは!たにしょうです。

 

 

冒頭にあるピンクの自己紹介文。

 

 

改めて読み返して思ったんですが、

 

「ハピリッチ」

 

ってなんぞや?

 

って感じですよね(笑)

 

 

「ハピリッチ(ハッピーでリッチな人)」=

「幸せで豊かな人」

 

 

と定義はしておりますが、

私自身、ふんわり捉えている部分もあったので、ここで一度しっかり考えてみたいと思います照れ

 

 

 

ハピリッチ 〜幸せな人〜

 

ハピリッチな人は、

幸せを感じるのが上手な人。

 

 

つまり、何に対しても幸せを感じられるということ♪

 

 

あくまでこれは私の考えですが、

 

「幸せ」は”なる”ものではなく”感じる”もの

 

だと思っています。 

 

 

なので、「幸せ」に条件はありません。

 

 

感じる能力さえあれば「幸せ」なので(笑)

 

 

つまり、

世の中の誰もが幸せなのです!!キラキラ

 

 

つまり、ハピリッチの「幸せで豊かな人」の、「幸せ」の部分は皆さん備わっているんですね〜♪

 

 

ハピリッチ 〜豊かな人〜

 

ハピリッチの条件であるもう1つが

「豊か」というキーフレーズ。

 

 

「豊か」って1口に言っても、

沢山あるからなかなか難しいですよね。

 

 

私が考える豊かさは、この主に2つだと思っています♪

 

 

①心の豊かさ

自分が満たされているかどうか、自分を愛しているか、ポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情も受け容れているか。充実感、楽しい、ワクワク、ときめき という感情を大切にしているか。毎日笑顔でいるかどうか。

 

 

②お金の豊かさ

お金とフラットな関係でいるか、お金と上手に付き合えるか、お金を喜んで使えるか・稼げるか。

 

 

 

こんな感じで考えておりますウインク

 

 

恐らくですが、普段の生活に何か不満などがある方というのは、

 

「幸せ」か「豊かさ」のどちらかに問題を抱えているんじゃないかなって思います。

(もしくは両方!)

 

 

私の経験で言えば、

 

 

◆幸せ…「ない」にばかり目が行き、幸せを感じる能力が機能不全だった(笑)

 

→「ある」ものに目を向け、感謝することによって「幸せ」を感じられるスペシャリストに!(笑)

 

 

◆心の豊かさ…自分が嫌い、自分に自信がない、周りの目を気にしすぎ、自分の感情を押し殺して生活している

 

→どんな自分でも受け容れてあげることで、自分の感情に素直に生きられるようになる!

 

 

◆お金の豊かさ…お金さえあれば絶対に幸せになれる!と思っていたり、お金を貯め込むことが目的になったりなど、お金との付き合い方が下手くそ(笑)

 

→幸せ体質と心の豊かさを育み、「自分が何に価値を感じるのか?」「自分が120%好きなモノは何か」と自分と向き合ったら、自然と上手に付き合えるように!

 

 

 

つまり、まとめると、

 

ハピリッチな人=

幸せを感じることが上手で、心とお金が豊かな人キラキラ

 

 

です!!

 

 

 

そして、こんなハピリッチな人が沢山増えてくらたら、世の中はさらにHappyで溢れてくれると思っています♪

 

 

 

 

こんな方が増えたら、この世は愛の循環が止まらない最強の世界になること間違いナシですわ〜!(笑)

 

 

ですので、

私はこれからも更にハピリッチな人が増えるよう、私自身も思考錯誤していきたいと思います!

 

 

 

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました爆  笑音譜