ブログにご訪問頂きありがとうございます♪
私はかつて、お金にコンプレックスを持っていましたが、
「今ある幸せに目を向ける」「自分を好きになる」ことによって、
お金と向き合えるようになりました。

私は「幸せなお金持ち」=「ハピリッチ(ハッピーでリッチな人)」

が増えれば、世の中もっと平和になるのではないかと考えております(笑)

そうして、まずは私が自他共に認める「幸せなお金持ち」になるべく、
日々お金と豊かさについて勉強中です爆  笑

そんな谷口のブログにお付き合い頂けますと嬉しいです♪

 

いつもたくさんのいいね!&フォロー本当にありがとうございます‼︎

毎日とても励みになっております!笑い泣き 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、こんにちは!谷口しょうです。

 

 

今日は3月11日。

 

 

2011年に発生した東日本大震災から9年が経ちましたね。

 

 

当時の私は中学3年生!!

 

 

それから9年が経つかと思うと、

早いと思う自分もいるし、まだそれくらいなのかと思う自分もいるし。

 

 

地震が起きて、当時15歳だった私が感じたこと。

 

 

それは、

 

 

「水道とか電気って、こんなにあっさり使えなくなっちゃうんだ!ポーン

 

 

ということ。

 

 

多分、他の人も思ったことだとは思いますが!笑い泣き

  

 

 

私は当時から埼玉県に住んでいましたが、私が住む地域でも、電気やガス、水道のインフラは全滅でした。

 

 

 

私は自宅にいたのですが、

地震が起きた直後「何事だ‼︎」とビビって、急いでテレビをつけて情報収集をしようとするも、テレビがつかないことに気づく!!

 

 

もちろん、電気が使えなくなったからといってすぐに生活ができなくなるわけではありません。

 

 

 

ですが、私はそこで初めて、

テレビがつかない・電気が使えないことの恐怖感を覚えました。

 

 

多分、同じ電気が使えない状況であっても、

 

 

戦争を経験したことがあるおばあちゃんと、生まれた時からインフラが整備されていて、豊かな生活を送っていた私とでは、その状況に対する感じ方というのはまるで別だと思います。

 

 

 

当たり前の存在だと思っていた電気や水道が、こんなにも呆気なく使えなくなるとは…。

 

 

「毎日有難い日々を送っていたんだな〜」

 

 

と、中学生ながらにしみじみと感じたことを覚えています笑い泣き

 

 

正直、今は震災が起きる前と変わらない、普段の生活に元どおりになっています。

(もちろん環境の変化等はありますよ!笑)

 

 

なので、ついつい目の前の豊かさが当たり前に感じてしまうこともあります。

 

 

でも、だからこそ、

 

 

3月11日のこの日だけは、震災のことを思い出して、

普段の豊かさの尊さを感じ、感謝する日と決めています。

 

 

9年前の今日が、東日本大震災だったと覚えている人はどれくらいいるでしょうか?

 

 

 

私は、

 

「インフラがダメになってしばらく生活に苦労した」

 

くらいで済みました。

 

 

でも、中にはこの日で人生が大きく変わった方もたくさんいるでしょう。

 

 

起こった出来事は、ただの出来事でしかなく、そこに良いも悪いもありません。

 

 

だから、起きた出来事に対する自分の捉え方によって、良くも悪くもなります。

 

 

でも、

 

「起きた出来事に対して学ぶこと」

 

 

というのは絶対にあると思っています。

 

もちろん、それも自分次第ですけどね!(笑)

 

 

私の場合、東日本大震災は、

 

 

「普段の豊かな生活の尊さを知る」

 

という学びだったんです。

 

 

 

 

私はこれからも、この学びを大切にし、東日本大震災のことは絶対に忘れないようにしようと思います。

 

 

それが、今の私にできることだと思っています。

 

 

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございます爆  笑キラキラ