皆さんこんにちは!前田ちほです。

 

思うんですけど、この世の一人ひとりが幸せで満たされている状態だったら、

争いなんて起きずに平和だよなーと。

 

サクッと話は変わりますが、かつての私は、周りを気にしすぎていたり、

周りを優先したりしていて、全く自分を大切にしていませんでした。

 

それどころか、自分に無いものばかりに目が行き、

責めては自分が嫌になるという悪循環…!ゲッソリ

 

最近では、「自己受容」や朝のちょっとした習慣を取り入れるようになったことにより、

どんどん自分のことが好きになっています♪

 

幸せにつながる「自己受容」との出会い

朝の習慣でちょっぴり変わったこと

 

 

さて、先週私は通勤途中にこちらの本を読んでいましたグッド!

 

 

 

 

 

もっと自分を好きになれたらいいな〜と思って手にした本照れ

 

この本の中に、こんなことが書いてありました。

 

 

 相手をほめる、という行為も、自分の中で「シャンパン=プラスの感情」が

いっぱいまで満たされて、こぼれるくらいになって初めて他人にできるものなのです。

 「頂上のグラス=あなた自身」がほめられることに飢えていたり、プラスの言葉や感情で

自分を満たしていない状態では、本当の意味で誰かを満たすことはできません。

 逆にあなたが「自分をほめる習慣」を身につけて、それをコントロールできるようになれば、

自然と周囲の人たちを満たせるようになるのです。

「1日1ほめで幸運を引き寄せる 自分をほめる習慣」(原 邦雄)

 

シャンパンタワーを例えに、てっぺんのグラス(自分)が褒めによって満たされていれば、

自然に周囲の人たちを満たせるようになると書いてあります。

 

私はこれを読んだ時、確かに!!と、目からウロコでしたポーン

 

自分が満たされていなければ周りを満たすことは出来ない。

そして、自分を満たしてあげられるのは自分だけ。

 

実際、自分を満たす行為(好きなこと)をすると、

とても幸せな気分になります。

 

私で言えば…

 

・好きなだけ本を読む。

・ゆっくりとお風呂に浸かる。

・スタバでほうじ茶ラテを片手にMacBookをいじる。

・好きなYouTuberさんの動画を見る。

・気に入ったお花を家に飾る   etc…

 

 

こうやって自分を満たす行為をすれば、自然とご機嫌でいられますよね。

そして、自分がご機嫌でいればニッコニコなわけですから、

周りも居心地が良い!デレデレ

 

つまり、自分ファーストでいることで、

周りも幸せになるんです!!

 

 

周りを気にしすぎていたり、気遣いすぎたりして疲れている人は、

まずちょっとで良いので自分が満たされることをやってあげて下さい。

 

好きなジュース飲むとか、寝るとか、なんでも良いんです!

 

 

 

 

そうやって少しずつ自分を満たしていき、ご機嫌でニッコニコな自分でいることで、

周りの人にも幸せを与えちゃいましょう♡

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!

 

自分がご機嫌で居られるって幸せ〜!