こんにちは蝶子です。

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます♪







中学生の頃より
近視でメガネを
かけ始めました。


とてもイヤで
恥ずかしい思いで



そんな中で通った
眼科医の老先生が



人生で必ず一度は
メガネをかける時が
あるんだよ


…と言ってくれました。



早い時期に近視で
メガネをかける

近視にならずとも
老眼鏡をかける


そんな風にとらえて
いました。



高校生になると
コンタクトを
つけるようになりました。



メガネをかけたくない
思いからでした。


コンタクトは
便利だった
こともあります。






でもね
この数年は


コンタクトが
自分の目には無理と
感じてきたんです。


つける時間を
短縮したり
しましたが


自然とメガネの方が
身体にも負担なく
楽になって

はずせば老眼鏡は
必要ありません。


仕事中はずっと
近視のメガネも必要無く
過ごしています。


今の自分には
それが自然で


身体に合っている
ことを感じます。


自分の想いの
受け入れ方で
変化しています。



簡単ひと品…切り干し大根の五目煮

朝市で買った手作りの切り干し大根を、水に戻し油揚げ、にんじん、しいたけ、昆布と煮ます。粗糖、黒酢、塩麹、醤油で味付けし煮込みました。弾力のある切り干し大根が甘酢味の美味しいひと品に。