こんにちは蝶子です。

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます♪





わが家の食卓事情は

以前、同居していた長女の

変化から始まりました。



長女は数年前より肉が

苦手になり



そこから料理する肉の量や

使う割合が

変化しました。



そして自分も

食べなくなりました。



品質を考慮して

選んだ鶏肉も



ずっと食べなかったせいか

匂いが気になり

食べていません。




最近、魚も青魚も

脂の多いものは

違和感を感じています。



もともと野菜中心でしたが

ここ数年で

家族の変化や加齢に伴い



食生活が大きく

変わりました。



大豆製品や野菜中心で

調味料も天然素材や

手作りのもの



素材の美味しさを

大切にするように

なりました。




消化に負担が

かかるものや



身体が重くなるものは

必要ないことようです。



今の自分の身体に

よく聴いて



必要なもの

求めるもの

より軽いものを



未来の自分の健康を想い

楽しみながら

料理を創っています。





簡単ひと品…イワシのつみれスープ

夕べの残ったスープにイワシのつみれを加えて煮ました。生姜、にんじん、セロリをつみれに混ぜ合わせ、昨日とはひと味違った魚の深みがある味になりました。