こんにちは蝶子です。

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます♪






帰省していた長女が

帰る時に



玄米おにぎりを

にぎって持たせました。



鮭と梅を入れたものを

数個。



帰った娘から

メッセージをもらいました。



帰省中

充実した食生活

だったこと。



家から離れて

実家の食生活を

客観視出来たと。



フレッシュかつ健康的

…と。



そして

土鍋の玄米おにぎりは



一見地味でも

滋味深い玄米おにぎり

おいしかった。



と言葉をもらって





滋味

【読み方】
じみ

【意味】
①栄養があって味のいいこと。栄養豊富でおいしい食べ物。
②豊かで深い精神的な味わい。

【語源・由来】
「滋」は「うるおす。栄養になる。」
「味」は「食べ物のあじ。」



…滋味。


初めて知った言葉

でした。



以前は食生活を

共にしてきた娘が



家を離れて暮らし

客観視出来るようになって

掛けてくれた言葉。




自分が今、

とても大切にしていることを

感じてくれました。



華やかでは無くても

滋味深い料理を。






簡単ひと品…小松菜と糸コンのちりめん和え

油で炒めた糸コンと小松菜をひしお味に、ちりめんと和えます。糸コンと小松菜の食感が美味しいひと品です。


春菊の卵焼き…卵に春菊を入れて焼きました。春菊がスパイシー。