こんにちは蝶子です。

いつもブログを読んで頂き

ありがとうございます♪






海外に住む姪(義妹の娘)


数年ぶりに来日し

再開しました。



ワーキングホリデーをして

滞在期間は未定で


自分の想いと相談して

決めると。



知人を頼り他県で

仕事をするそうです。




来日してまず姪は祖母(姑)に

会いたいことから訪れました。



自分の国で暮らしてた経験や


自分の特技や才能を活かして

働こうとする想いを聞いて



今を生きて

楽しんでいることが

伝わりました。



以前の自分の中には、

いろんな枠組みがあり




生活することへの思い込み

仕事への選択肢を狭めていたり



それにとらわれている

自分がありました。




姪の生きる姿勢から


自由に自分が

選びやりたいように

行動し生活すること


恐れずに楽しめばいい。


毎日が新しいことの出合い

特技も活かし愉しむ。



そんな想いを

感じとりました。






簡単ひと品…蒸かし野菜

れんこんとブロッコリーをそれぞれ蒸かし鍋を使いました。れんこんはシャリシャリ食感を残し塩麹で和えてみました。ブロッコリーはごま油と塩麹で和えて風味よく出来上がりました。どちらも素材の甘みを感じます。