こんにちは

愛知県岡崎市

ハンドメイドのお花の教室主宰
花konomi    長坂裕見子です

 
 
 
花を作るときの道具のコテで、スジゴテっていうヘラみたいなのがあります。
 
レッスンで
「コテの先で、どこら辺をあててかけるのかイマイチよくわからなかった」
 
 
とご質問をいただいたので、こちらでもお伝えしますね。
 
スジゴテは、葉脈をつけたりラインをつけることによく使います。
 
 
リボンにあてる個所によって、
 
スルッといきすぎて
 
「あ、かけすぎた^_^」
「あ、はみ出た」
「なんだかスジがつきにくい」
 
ってこともよくあって。
 
 
かけるものによって違いはあるけど
 
だいたい真ん中より少し前辺りにリボンがあたるようかけてみてください
 
小さめの葉っぱをかける時は軽く押さえる感じで^^
 
 
 
よかったら参考にしてくださいね♪
 
 
 
今日も最後までお読みいただき ありがとうございました。
 

 

友だち追加

ラインID  @ctb8556t