こんにちは。

花雑貨とリボンアートフラワーのお教室 

花konomi  長坂裕見子です。



 こちらは初等科で作る”シールのバラ”
と〜っても、深みがあって、エレガントなバラの花
 
{172F3D3B-CD80-4524-891F-5D4E034F18BA}
 
 
”シール”というのはリボンの種類で^^

ベルベットの素材に毛足のあるフラワーメーキング用のリボンです
 
{C5C085E3-0431-42DF-8EF2-CB6B8D167510}

毛足が長いため、カットしていると、粉が落ちたりしますが、出来上がりに高級感がでて、お値段も少しお高めです
 


シールリボンは、毛足の向きによって、色が違ってみえるのです。
少~し左側のリボンの色が暗くみえませんか?
毛足の向きによって出る色が変わってくるのです。
 
{FC6E58CA-3876-49F5-8F7B-60F5A6D43DC5}
 
{007952AC-93DF-4C1F-8C1D-27794BF2C3EC}

 
布と同じように、一定方向に向きをそろえて型紙を書くことで、同じ色がでてきます。
{321092A1-A5EC-4540-884B-B4DACFE1FEBB}
小さいお花は、色の変化を楽しめますが、大きい花弁のゆりの花などは気を付けて カットする必要がでてきます。
 
 
こんな風に言っているわたしも 間違えることがあります^_^;
 
”これって向きありますよね?”
って言われて、
”はっ!”Σ(゚д゚lll)と気が付くことも。。。
 
生徒さんに助けられていることも たくさんありますよ
 
 
 
今日も最後までお読みいただき ありがとうございました。



   【お願い】

ブログに掲載されているリボンを使った作品で

写真の模倣、コピー、素材を変えてのレッスンはご遠慮ください


 

体験レッスン募集中!

*体験作品とレッスン場所、日程はこちら

*基礎講座の初等科メニューはこちら

*体験レッスンのお申込みはこちら

*お問い合わせはこちら