おはようございます。

似合う色とスタイルで人を輝かせる

SHINY COLOR24岡部です虹クローバー




昨日の可愛いお子様たちの色のスクールは、とっても楽しい時間となりましたルンルンキラキラ





また、世代によりこんなに感覚が違うんだーニヤニヤと考えさせられる場面もありました。




まずは虹🌈のイメージについて。





一般的に

「見れたらラッキー🤞」

「これからいいことありそう♡」

などのイメージをすると思うのですが、


今のお子様たちはそのイメージはないようです。




虹🌈!??🤔うーん。別にそういうふうには思わない。神様とか見れたら、良いことありそうだけど〜。




ねーねーねー






そうね〜。神様に会えたらすごいよね〜ねー






では、虹🌈を見たらどう思うの?と質問したら、

🤔🤔…。



あつ森!!絵!



そっかぁ…。イメージはないのね〜

(すごいジェネレーションギャップもやもやもやもやもやもや

私が小学生の時は、キレイ。ラッキー🤞。嬉しい右上矢印ラブラブと見ただけでウキウキしたものですが…。)




 

次は、虹の絵を描いてください♪とお願いしたら





虹の色???7色?どれどれ??って言いながら、まずは赤から塗り始めました。




赤、橙、黄、緑、青、藍、紫。🌈



藍と青が逆にはなってましたが、💮。


素晴らしい拍手キラキラ



日本の虹の一般的な配色で書けました。

これはすごい⤴︎👏と感動し、

こんなにスムーズに書けるのはなぜ?とおもったのですが、先程の会話から

身近のゲームや本で見る機会が多いからなのかな?と解釈しました。(私が小学生だったら、たぶん迷うしすぐに7色は選べなかっただろうとおもうので。)




その後、こんな虹があったら良いなーと空想の虹を書いて。とお願いしたら、


🤔‼️🤔‼️




????







ウシシウシシ虹はこれー🌈って。




青を水色にしたり、オレンジをシャーベットカラーにしたりでもいいよーってアドバイスしても、



純色の7色で塗り塗りメモ音符




オッケー👌♪今の世の中、何もかもが色々な形で生活の中にあると言っても過言でないから、想像しなくてもいいのかぁ…。🤔





今回は教えながら学ぶことも多く、色の力をどのように伝えるかを考えましたねぇ…




昨日は虹は日本では7色で表されるけど他の国では8・6・5・4・3・2色もあるんだよ。

その色は、空気中の水蒸気に太陽の光が反射して色になってるのー。

そして、虹は7色が重なり合って、それぞれの色の力が一つになって、輝きや幸せのイメージを与えてるよー。と伝え、7色の色の力を教え、終了しました。





最後にどの色が好き??と尋ねたら

黄色!オレンジ!黄緑!

と返ってきました。



黄色とオレンジ。

両方とも、楽しい・元気・明るいの意味。

黄緑。

新しい展開。芽吹き。

このお返事を書いて

楽しいお勉強時間だったことを色で表現されたようで、とても嬉しく思いましたキラキラ

次回のスクール、今から楽しみです♪

では。



☆レモン🍋については黄色の持つ色の力とイメージについて学びました。