火曜日 無事にCDをフラゲできました 今回は通常のみです
このジャケットかっこいい! 着物を着ていないけれどまるで着物をきているかのような佇まい 各個人写真におされてる「侍唄」の篆書体なのかな 押された文字がおしゃれなロゴになってジャケット全体に広がってるのもかっこいいし バックの色は紫というよりも桔梗といいたくなる感じ 裏の百合も凛としてる風情でかっこいい うん かなり好きです
というわけで曲感想
・侍唄
歌い出しの亮ちゃんのパート 声がすごいざらざらして聞こえるんだけどそう加工してるんだよね まるで昔レコードで音楽をきいていたようなノイジーな感じ この曲のノスタルジックさみたいなのには合ってると思う
この曲はフルコーラスで聞くほうが好きかな 静かなんだけどぐっと胸にきます あと覚えやすいという話を前TVでしてたけど 確かにサビはすごい印象深い
・キミへのキャロル
なんだろう 定期的にこういう歌がくるのか イメージ「I wish」とか「winter pop」とか そういう感じ
ある意味アイドルらしい曲なんだろうな というわけで実はあんまり好きではないかも(笑) 可愛い曲なんだけどねぇ
ただサビのハモりの感じは好き これぞクリスマス! という感じ
(サビの関西弁の感じとか なんかもうこういう曲はWESTくんたちが歌ったらいいと思っちゃうのよ どうせなら大人のクリスマスソング歌ってほしいなぁ)
・Heavenly Psycho
もう! めっちゃ楽しみにしてた メンバーの演奏でのリアレンジ 一番ソロで歌いつないでって 聞こえるのが歌っていないヒナの鍵盤とヨコのラッパ というのがね(後は打ち込みの音?)
そして バンドの音がはじまって二番がヒナ→ヨコの歌というのが! ここまでずっとメンバーのソロでつないでって 私は昔を知らないからあまり言えないけれど たぶんこの歌割りを決めたのも亮ちゃんだろう これが今のオレらの「ヘブンリー」だよって伝えてくれてる気がする
あと すばるの声が若く聞こえる 歌い出しのソロのところも大サビのとこも 昔の歌を歌ってるせいなのかな
こうやってどんどん昔の歌をリアレンジしてくれたら嬉しいんだけど でもこのヘブンリー ライブでやるのはかなり難しいんじゃないかと思う
さて 今晩はFNS! はじめて飛天の間にエイトが来るんだよね 音響とかなんであそこにこだわるんだろうとかいろいろ思うところあるけど あのすごい緊張するだろう中でどんなパフォーマンスをしてくれるのか 楽しみにしています!