森山直太朗さんとPUFFYがゲストでした


森山さん 活動小休止の話をしてましたね ネットのニュースで見て 「半年ってなんでいちいち宣言したんだろう?」と私も疑問に思っていたので ご本人の「育ちがいいから」に笑ってしまいましたわ

だって この歌番組が減った世の中 毎日TVに出てる歌手なんてほとんどいないし アーティストなんて半年一年リリースしないなんてよくある話だしね

でもついつい宣言してしまったのは やはり「完璧主義」な面なのかな ともちょっと感じました

長い音楽活動の中ちょっと休むのなんてあってもいいと思うけれど でも結局休めるのかな・・とも思ったりもして

エイトは休めないだろうなぁ 冠番組いくつもあるしね


BBQの芸人さん 前に村マヨに出演してなかったっけ? 女子にモテるBBQとかそんな話で その時も「肉は塊肉」ということを言ってたように思う

亮ちゃんは基本的にアウトドアなあれこれが好きなんだな 対してマルはアウトドア苦手なのかも あーゆーのって慣れみたいなのもあると思う

ちょうどこの夏家族でBBQやった時にマシュマロ焼くのを娘がめっちゃ気に入ったので デザートはあんな感じの味なんだろうな 生クリーム苦手な私にはきっとちょっとしんどいヤツ(笑)

ただあの缶詰のヤツは簡単でおいしそうでよかった


森山さんの「ドМ」話に即「表裏一体」とつっこむすばるはやはり一家言あるんだと感心した(笑)



「夏の終わり」

キィの高さをほめてもらってどう反応しようか迷ってるときにちょっとちゃかしてつっこんでくれる古田支配人に感謝です

キィの高さの話はたとえば「Departures」もちらっと出てきたけどどあっちは女性ボーカルの歌の話で

こちらは男性ボーカルでご本人がファルセットで歌ってる曲で 同じようにほめてもらってるんだけど なんかついいろいろ考えてしまったひねくれたファンですまない

最初のヨコがたたいてたの この間新しい楽器といったヤツですよね 音がよく響いていい感じ

ちょうど本当に夏が終わるこの時期に聞くのにとってもいい選曲だと思いました



「これが私の生きる道」

PUFFY 久しぶりに見たなぁ トークのときは昔とあんまり変わってないなと思ったけど やっぱり歌ってると昔と違うかなって なんだろう 弾ける感が薄いというか 「もぎたて」感が薄いというか

その分 まったり感は増してると思うけど 昔のPUFFYは若くて本来はじけてる女の子たちがちょっとルーズな曲をうたってえるギャップみたいなのが面白かったんだけど そのギャップ感がなくなっていた と私は感じた

このセッションは何といってもクリスがギター弾いてる!! というのが一番驚いた(笑) クリスがいてくれると歌がとても安定するけれど(万全のハモり) でも このセッションはカラオケ感じが強かったなと思う

年上組の「Ah~」のハモりにちょっとときめいた私はやはりビートルズ好き



来週はポルノグラフィティとSCANDAL SCANDALをフジ以外で見るのはじめてかもしれない

ポルノとは「ハネウマライダー」をやるようで ちょーっとだけすばるとの「サウダージ」聞きたかったなぁと思ったり