再びかえってまいりました「クイズ面白ゼミナール」 知らないけどもしかしたら改変期に毎回やってたのかな 前回見た時が再開一回目だったのは間違いないけれど

去年と同じく「神谷玄次郎チーム」で出演したチーフ ありがたやありがたや しかし・・・



何やねん この前髪!!



あぁ 私は好きな人をTVで見て単純にルックスにうっとりできることはないんだろうか 神谷様までまたないといけないのか でもあれズラだし

しかもちょっとだけ顔が丸くなってる気がした 京都でおいしいものを食べたのか


一問目のウェアラブル メガネタイプをかけたら東京の街並みに江戸の町並みがかさなるって面白そう! ちょっとやってみたい 車には気をつけないとあかんけど これ楽しい

前にトーキョーライブで相葉ちゃんがやってたメガネも楽しそうだったな あのフライングコースターみたいなのやりたい 絶叫コースター好きだったんだけど さすがに体力的にいろいろ難しくなってきたからあーゆーののほうが楽にできそう


二問め 体育の道具 柔らかい素材の跳び箱は学校にあるそうで子供が騒いでいた 低い平均台とか最初はいいけどちょっとずつ上にあげるくらいの工夫がほしいと思う保護者の気持ち

そういえば 遠投はウチの子も苦手だわ ロケットタイプは飛ばすのが楽しそうでいいね


三問め お寿司の給食に子供が大変くいついていました 子供はお寿司が好きなんだよね 贅沢な!


続いチーム別問題 神谷玄次郎チームは歴史にちなんで 「江戸時代にもっていきたいものベスト3」をあてるというもの 選択肢は「歴史の本」「スマホ」「自転車」「かぜ薬」の4つだったんだけど 正解は「1:歴史の本2:スマホ3:自転車」 だった

スマホを江戸時代にもってっても役にたたないと思うんだけどなぁ ちなみに歴史の本が圧倒的一位だったけど 10代に限りスマホが一位だったそうで きっと生まれた時からこういう通信ツールが身近にあった世代は その通信機器が使えない状態というのを経験してないか実感できないんだなぁ

(ちなみに携帯をもたせてないわが子も 「スマホ江戸時代使えないやん」と言っていた そのまま成長してくれ)


歴史クイズは野球にちなんだもの ゲストの野球解説者が梨田と田口と私が好きだった人なのでちょっと嬉しかった


最後に三人が正解するミラクルで神谷チームの逆転優勝 おめでとう! トロフィ二個目 幸先いいと思います