今日はMステ! ということでなんか妙に緊張してます まぁ生歌だしね共演者もアレだしね(笑) というわけでちょっとすばるから意識をはずそうと ちょうど録画されてたこの番組を見ました


前回 7月23日に放送されたフミヤの「きらりえん旅」  この時岩手県大船渡市を訪れて 番組の最後にライブをやったんですね そのライブの映像と番組のダイジェストみたいな内容でした


会場はカメリアホールという公民館みたいな狭いホール 何人入れられるんだろうな いっぱいいれても1000人がせいぜいじゃなかろうか

ステージには椅子にマイクに譜面台 ギター一本でそこに座るフミヤ ものすごくフミヤの歌だけを堪能できる状況だわ と思いながらも この場合は私が一番好きなポップスはおそらく無理で バラードしか歌わないだろうな とも思いました


最初に歌った「TrueLove」「Another Orion」 うん 聞き飽きているこの曲だけど こういうシチュエーションならいい フミヤの歌をあまり知らない人でも絶対知ってる鉄板2曲をさくっと最初にもってきた 名刺ってこういうことをいうと思うの

相変わらずギターはあんまり上手じゃないけど(笑) ていねいに弾いてていねいに歌ってました


続いてダイジェストはさんで「列車の窓」 電車に絡んでですね いつの曲だっけ と思って調べたら「2000-1」に収録されてたヤツだ えーもうこれも20年近く前なわけ? と遠い目をしてしまう

「Life is beautiful」 と 「青春」を続けて あぁこの人やっぱり歌うまいわ・・と改めて

前にシンフォニックの時に「30年も歌ってたらだいたいどんな状況でも歌える」って 「オーケストラからギター一本まで」(これはMフェアだったっけな?)とか言ってて ちょうどこの放送日に大阪で大フィルとやってたから特にね オケの音にもまけないし ギター一本でも十分な ボーカリスト


「LongRoad」 はもちろん好きな曲だけど このライブでは後の「夜明けのブレス」のほうが響いた

特にギター消しての声だけのリフレイン でも ライブの時ここで手拍子入ったんだよ 別にいいっちゃいいんだけど 個人的にはここはフミヤの歌だけを聞かせてほしかったなぁ あの声によけいな音を足してほしくなかった

これくらいの大きさの会場だったら フミヤなら生声で響かせられるもん もったいない


全体的にとてもとても丁寧に歌ってた印象のライブでした ライブだけを放送してくれてありがとう!