関ジャニズム 本編CDの曲感想です(シングルは省きます)
・EJ☆コースター
すっごいジャ○ーズアイドル曲 こういう曲をリード曲にするのにまず驚いた だって私がファンになってからこっちリード曲といえば「もんじゃい」に「TAKOYAKI」 大阪の泥臭さを前面に押し出した曲ばっかりだったから
今までの流れだったら今回なら「三十路少年」あたりだったんじゃないかと思う このあたりエイトの「これが今の俺たちです」路線がちょっと変わったのかも レーベル変わって今一度アイドルの原点に戻ったのかもしれない
PVも超踊ってて これが年末までの歌番組で「もんじゃい」並にTVで披露してくれたら嬉しいんだけどなぁ
曲に関しては 正直「SMAPみたい」だと思った イントロとか「SHAKE」だよね(プルル・・ハ! マルだと思ってたらすばるだったので驚いた)
大サビがヨコで こういう「アイドル!」な曲はやっぱり似合うんだよね すばるだとテイストが変わっちゃう
・FUNFUNFUNFUNFUNFUNFUNFUN
RIPSLYMEさん提供曲 私よく知りませんがあまり歌ってなかったタイプの曲ですよね まぁこんな曲も歌えますよ という感じかな 大人数が有利になるタイプの曲だと思います
・三十路少年
前回に続きヒャダインさん提供曲 上に書いたけどこれをリード曲にしたら「TAKOYAKI」似てるときっとブーブー言われただろうからまぁ違うくてよかったんだろう サビあたりの曲と歌詞は「TAKOYAKI」よりも私は好き ここまで「おっさん」と連呼されるアイドルって(笑) 40近くなったら「よそじ」で歌ってくれるだろうか
ヨコの「何月何日何曜日・・」「あほ~」の小学生口調がめっちゃ「あるある」で好き
・Masterpiece
これまたエイトには珍しい感じの曲だなぁ 勝手なイメージだけど「KAT-TUN」とかが歌ってそう これはもちろん踊ってくれますよね めっちゃかっこいい衣装でフリもばっちりきめて踊ってくれますよね それを期待しておきます
歌はこういうデジタル加工している歌はそれほど好きじゃないんだよねぇ すばるの歌は血肉がかよってるので こういう硬質でデジタルな音とはあまり相性がよくなさそう
・ゆ
この曲好き! こういうバンド感全面に出した曲には弱い これをやすばで作ったというのがね 曲先行だったみたいだけど どういう感じで作ったのかな
ライブで全員で楽器もって走り回って歌ってる姿が浮かぶよ 盛り上がりたい! 「ゆ」って叫びたい でも「ゆ」って何だろう 最初は「夢」の「ゆ」なんかと思ったんだけど
・おえかき
他のアーティストでもたまにあるお遊び曲みたいな感じ
なんだろうな 亮ちゃんがメンバー愛を歌にしようとしたら こういうおさない感じの歌になっちゃうのかな 「いっこにこにこ」もこんなテイストだったしね そう思うと可愛いね
なんかヤスの声がめっちゃ聞こえる気がする
・ドヤ顔人生
長瀬の曲 とってもかっこいい もちろん私もクレジットを確認して「B.Harp:渋谷すばる」にときめきましたとも! 練習して四か月と思えないほどハマってると思った(それをフェスで披露したのもすごい) 今度のライブでハープ吹いて んで客席に投げて~
これは本当に私の勝手な憶測だけど ボーカルすばるを意識して作ったんだろうかと思っちゃった 特に一番はツインボーカルが際立ってたし そもそもTOKIOてバンドで全員歌うものの やはり珍しくリードボーカルが決まってるからその流れもあって このアルバムの中で一番すばるを「リードボーカル」扱いして作ってるなと感じたの
・象
すっげーかっこいい曲 今回のアルバムでは一番好き ありがとう高橋さん 知ったのは「Covers」だけど ヤスの歌い出しがめっちゃかっこいいじゃないか ニ番の同じトコすばるもめっちゃ似合う この二人大サビもそうなんだよね こういう曲はこの二人の声がハマるんだね
サビもすんごい疾走感があって 文句なし これもライブで拳をあげたい
・RAGE
ちゃんとCDに入ってよかった やはりサッカーを意識しててラテンな感じでよい これが一度もTVで披露できなかったのが寂しいな
この曲から「オモイダマ」のつながりがとってもいい これはライブでやるときはやはりヒナセンターですよね!
ヨコが「おもちゃ箱みたい」といっていた通り本当にバラエティに富んだ曲があふれてたと思う 同時にいろんなジャンルの曲が雑多につめこまれていて統一感というものがあまりなかったかも とちょっと感じました
その接着剤が本来なら「関ジャニ∞」という存在であるんだけど そこがまだちょっと弱いのかね
前回の「JUKEBOX」が「PUZZLE」の上位変換としたらこれは「FIGHT」上位変換みたいな感じかな
ライブでどう化けるのか楽しみです
(アルバムとしては「JUKEBOX」の出来が良すぎたんだと思う このアルバムも好きですけどね あくまで私の好みとして)
シングルは省いて感想は書いていないけど このアルバムの中できくと全曲とてもよかった シングル単体で聞いてるよりもよかったかも 最近シングル出しすぎて ちゃんと聞きこむ前に次々出るから改めて聞くいい機会だったのか 「ひびき」シングルではあんまり好きじゃなかったけど このアルバムだと結構好き というかミディアムバラードにせよ バラードこの曲しかなかったもんね
各ユニットについては別記事にします