夕べ見終わった後なんか脳がはれているような気になってまったく感想が出てこなかった(笑) どれだけ集中してみていたんだ
さすがに一晩寝て脳も休まったのでちゃんとした感想を書きます
まずオープニング「無責任ヒーロー」
さすが日テレ この曲すっきゃな~ 衣装は今回赤いジャケット黒いボトムズ これだけ色んな方と色んなコラボをする番組だとシンプルなこういう格好が邪魔にならなくていいですね とっても似合ってました
・「チャンピオン」
谷村新司さんとエイトのきれいどころ二人 今回TORNと山田という組み合わせが多かったように思いました
この二人ずつのほうが使いやすかったのかな? おーくらの「king of kings」のかっちょいいこと!(いや亮ちゃんもいいけど おーくらの低音が映えるのよ!)
・「LOVE PHANTOM」
そもそもリハーサルがないというのはどういうことだ?
大先輩の野村のよっちゃんと一緒 やすばじゃなくなったのは残念ですが 先輩が出てくださったのが前回のコラボ見てくれたのかなと勝手に感じて嬉しくなった よっちゃん痩せてた!! 痩せるとやはりかっこいい元ジャ○ーズというのが納得できました(笑)
しかしすばるにはB’zを歌わせよう計画でもあるんだろうか? もうちょっとしっとりした曲がよかったような気もしたけれど それは後半のためにおいてあったんだね
・「ひこうき雲」
おーくらマルヤスの3ピースで! すごく音がシンプルで楽器の音が聞きやすくてよかった 今回はあまり「あちゃ」というボーカルの方がいなくて良かったように思います(笑)
・女性アイドルソング特集
なんでマル(笑) ここくらい休ませてあげたらよかったんではないか? それかやるなら全員で完璧にフリコピしてほしかった(笑) マルは今回八面六臂の大活躍でしたね
そして世代ですのでほぼすべての歌が歌えるし 「淋しい熱帯魚」はおどれますとも!
ここで舘ひろしさんが登場 壇蜜さんとのツーショットがなんてアダルティ(爆笑) そしてBGMが「あぶない刑事」のテーマソングだったことに地味にテンションがあがった私
・「神田川」
南こうせつさんご本人と 「チャンピオン」の時も思ったけど エイトのハモリ隊のすばらしさがこういうご本人とのコラボでいかんなく発揮されてると思います 「ウチのお父さん」初めて聞きましたが 「神田川」よりもコラボとして楽しかったし歌もヤンマーに似合ってたと思う
亮ちゃん親孝行になってよかったね(笑)
・「Don’t wanna cry」
なぜか山田がバックダンサー すごく楽しそうでしたね ヨコの「求愛のダンス」に爆笑 とりあえずLiLICoさんよかったね という気持ちで見てました
・「泣かないで」
絶対これおーくらの低音が似合うのよ いやだから亮ちゃんも上手いんだけど 声質とか音域とかがばっちりおーくらにハマるあたりなんだよね だから亮ちゃんのソロパートがなかったのかな 「泣かないで」をきめてたのもおーくらだけだったしね
男前三人で大変眼福でしたわ ええ「ご馳走様でした」
・「女々しくて」
エイトと相性いいなぁ(笑) そして釣られるマル エイトの宴会部長最高のお仕事してますね! エイトの中で釣られて許されるのはマルでしょうね(次点 ヨコ) そして舘さんもコラボに特別参加
本当にこの曲 宴会ソングとしてはいい曲だなぁ
・「ワイルド アット ハート」
まず私これの元歌を一度も聴いたことありません その上でかなり書きたいように書きます(注意書き)
この番組全体を通してエイトだけでバンド演奏をしたのってこの曲だけなんですね そこで自分たちの曲を演奏させてもらえないという現状や この曲を選んだいろんな大人の事情をまず考えてしまいました
その上で自分たちの曲じゃないのをバンドでやるというのなら もう何度も書いてますが ボーカルを絞ることはできなかったの? 私この曲は前列4名だけ歌えばいいと思う もっと言ってしまえばすばるメイン 合間に亮ちゃん 山田はハモリ だけでいいと思う
ジャ○ーズ的事情でエイトのシングルが(バンドであっても)基本的に全員歌うというのは理解してますが これは番組の一曲 他にも出番がある前提でカバーした曲なんだから それくらいザクっとわりきってバンドに徹してほしかった 演奏が悪くなかったと思うだけに残念です
・「Jupiter」
ヒナのピアノは毎回とっても緊張して手に汗握りながら見ています だってめちゃくちゃ手が震えているのが見えるんだもん 本当に頑張りましたが心臓に悪い
・「One Night Carnival」
楽しい! みんな学ランサングラス!! ピアノの重圧から解き放たれたせいかヒナがノリノリでおどっているのがおかしかった そして最後にサングラスを脱いだすばるの男前さを5回くらいリピってしまった(笑) できればちょっと歌ってもらいたかったな~
・アニソンメドレー
ささきいさおさんだけでなくきただにひろしさんも!! そしてヨコのトランペット 手に汗握る再び! でも初めて聞いたのですが 悪くなかったと思います あくまで悪くなかったですがだんだん尻あがりによくなってった気もする
マルの「愛をとりもどせ」もよかった このキィがめちゃくちゃ違う歌をちゃんと歌いこなせているのがすごいよ
・「ダンシングヒーロー」
荻野目洋子さんすごいな 歌もスタイルも全然衰えてない 聞きなれたイントロをヤスが弾いているというだけでテンションがあがる私は間違いなく世代です 前回の相川さんもそうだけど こうやってきっちりバックバンドに徹してるエイトを見るのはとっても好きです
・「天体観測」
年下組のみ これちょっと珍しい? 3ピースもあったし もしこの番組が次に続くなら(というか続いてほしい!!) こういう楽器陣だけのパターンが増えるのかなと今回見ていて感じました ヤスの上ハモがめっちゃ良かったのよ! それに私この曲好きだからやっぱり演奏してくれるのを見ているだけでも嬉しい!
・「HELLO」
マルがギターでしたね おーくらもそうだけど普段やってない楽器をやることになるのも大変だろうな そうでなくてもたくさん覚えることあるのに
そしてこのギターだけの時の亮ちゃん率の高さ 全部演奏してますよね そら疲れるよね(笑) しかもちゃんと歌もハモってるんだよ
・「六本木心中」
相川さん自曲を歌うわけじゃなくって アニソンとコラボのためだけに出てくださったんだ ありがたい
そしてよっちゃんとヤスのギター対決 もう! ヤスかっこいいかっこいいかっこいい! なんで途中CMはいんねん!! ジャ○ーズ先輩後輩でこういうの いいなぁ
・「TAXI」
私の脳が腫れた曲 CMはいる前に「渋谷すばる ボーカルバトル」という文字を見て もうテンションがあがってあがってたまらんかった 私「仕分け∞」に鈴木さんが出演されたときから「ぜひすばると歌ってほしい」と願い続けていたので まさか実現するとは!!! 本当に夢のよう
あ~めっちゃかっこいい ジャケット脱いであのシンプルな黒いシャツの前をはだけて 男前はシンプルな格好が一番なんです あぁ色っぽい
鈴木姐さん(母さん?)がすばらしいのは間違いないけれど すばるが! すばるが!! 最後のシャウトとか何もいえない 最後に「Mr,すばる It’s cool」ってちゃんと姐さんにもボーカリストとして認められたようで あぁまた「COVERS」みたいな番組に出てほしい(願望)
・ジャニーズメドレー
最初 思わずトシちゃん本人が出るのかと思ってしまった(笑) 出ても許されたんじゃないかと思うけど
そうなのよ! 前から言っているけどヨコはトシちゃんの歌が似合うのよ 声も甘いし音程が不安でも元々そうだし(笑) そしてすばるはまたマッチの曲 似合うけどね ちょっと別のも聞きたいな
「お祭り忍者」 このテイストの曲はエイトには間違いなく似合います
「君だけに」 やはりおーくらですか!! この曲を嫌味なくかっこよく歌ってサマになるのってエイトではやはりおーくらだよね(笑) いやマルもかっこよかったけど なんか似合い方が違うのよ
・・・・ヒナ 何のためのローラースケート(爆笑) 自分ですべる気皆無やろ!
そしてここまでかっこよくバンドコラボとかしておきながら最後が「「好きやねん大阪」って! いいのそんなエイトが好きだから
前回と同じ生放送でありながら 前回よりも音の不安定さはなくなっていたと思います 前はマイクはいってなかったりしたからね 多少バタバタするところはあったけれど さすがに改善されてました
何よりもあんな忙しいスケジュールの中 これだけの曲をちゃんと演奏して歌って踊って すごいよ! エイト 本当にかっこよかったよ
改善点としてはやはり生だからかのバタバタさ
特にコラボ終りのトークね だいたい「○○さんありがとうございました」「関ジャニとのコラボいかがでしたか?」というはいりで 向こうも「かっこよかったです」「すごかった」くらいしか返しようがない
あとゲストが来てくださっているのなら後ろに話をふらなくてもいいと思うの ささきさんとか舘さんとかもうちょっとちゃんとお話ききたかったな 会話も中途半端でもったいなかった
すこし曲減らして 各トーク長くしてほしかったな なんか矢継ぎ早という感じでした
でも本当に本当に満足できました! ありがとう日テレ 半年くらいは文句いいません!
次は24時間TV関連で夏あたりにやるんじゃないか・・と淡い期待をいだいています