土曜日 やはり用事があったために見られず トトリ気分をつくるためにしばらく寝かせてました
(途中で ハクション大魔王 はさんでしまったし・・・笑)
今回はストーリーはそっちのけで 「ガンバレ安永先輩!」気分でとっても切なかった
みんなの足をひっぱっちゃうとこっそり隠れて練習している男の子をなぐさめながら 「俺もだよ」なんて表情が ものすごく切なくって
本当にチーフってちょっとしたこういう表情の作り方が上手いんだと思うのね 先輩の気持ちがとっても伝わってきた
マコリン いい子だなぁ トトリの妹とは思えない あの兄だから今までよほど苦労したんだろうか それともやはりアラサーにもなってあんな奇抜な格好としゃべりで売ってるアイドルは 芸能界いろいろ苦労しているんだろうか(偏見)
でも ポン酢はおよばれしているんだから先輩が買いにいけよとそこは思ったよ 先輩がマコリンのストーカー逮捕して自信を回復すると思っていたのにそういうわけでもなかったね ストーカーってあんだけひっぱってあれで終わりかいという感じで・・・
ま 雨降って地固まる という話だったんですかね
シリーズを総括してみると 第二シリーズは格段に面白くなっていました
これが素直に不思議で(笑) だってトリックとかがそれほど前のシリーズより改善されたとも思えなかったし(笑) 相変わらず犯人の自供頼みだし
前回の小説家の話が 今までトトリを見てきた中で一番面白かったと思ったんですが 同時にこれはシリーズが続いたからこそ出来た話 感じられた面白さだということにも気づきました
ずっとこのシリーズを見てきて 主人公の性格とか人間関係 このドラマの展開パターンとかを理解していたので その予想を覆すどんでん返しなオチがより「おぉ!」と思わせんですね
ただ同時にそれは先輩の存在意義の問題にもなっていて 結局ラストは退職話になってしまった
だって トトリ完璧なんだもん 先輩いらないでしょ 第一シリーズもトトリは完璧だったけれど 他の仕事をずっとしていて年齢はいってるけど刑事としては新米で という「弱み」みたいなのがあって 刑事としてはダメだけどキャリアは長い年下の先輩と一緒 というちょっと凸凹したコンビというのが本来このドラマの面白さだったはずです
でも 今回のシリーズでは 刑事としても実績が上で(表彰されてたし)非のないトトリと 足をひっぱるダメな先輩というのが露骨にでていて それにどう客観視しても先輩は刑事としてダメすぎるとも思ってました
だから5話ラストで「先輩と呼ばないでください」という会話があって 6話で「安永さん」と呼ばれていたときはもう なんかねぇ 第三シリーズがもし続いても 先輩いないんじゃないかとちょっと思っちゃった 最後でトトリが「先輩」と呼んだときほっとしたよ
私はミステリー好きなんで たとえば最終回のまるで御手洗モノに出てきそうな館とか小道のトリックなんて見ているだけでわくわくするけれど
完璧なトトリが 初対面から犯人を見抜いて あっさり追い込んでいく そんな話にはあんまり興味がないな
やっぱり ちょっとどこか足りないところがあってバディが補う関係がいいなぁ 今回はあまりそれを感じられなかったのが残念でした
切に切に 第三シリーズ希望します! 今度はトトリの嫁が出てくるかな?
そしてマコリンと先輩はどうなるんだろう? 先輩って アイドルのマコリンはファンみたいだけど トトリの妹のマコリンにはあんまり興味がなさそうなんだよねぇ やっぱりトトリの妹というのがあかんかったんか?